So-net無料ブログ作成
検索選択

スズメのしわざ!? [多肉植物]

最近、週一でしか更新してない(´・ω・`)

せめて週二回くらいは更新したいなぁ。



さて今年の初めの話しなので、だいぶ経ってしまいましたが。。。

去年の秋頃から、一部の多肉たちをそとに出しておりました。

そしたら1月初め頃、多肉ちゃんたちが荒らされていたのです!。゜(゜´Д`゜)゜。


だれじゃーヽ(`Д´)ノ


たぶんスズメちゃん、いや絶対スズメちゃん!(決めつけは良くないよ)



「姫の葉挿し」「姫の葉挿し(続き)」でご紹介したブロンズの葉挿しっ子。
ブロンズ姫
いやーこの子たち全然紅葉してくれなくって~

・・・ってそこじゃなくて、穴!穴だらけなの・・・(;´Д`)

クチバシでつついたのか、爪が刺さったのか分からないけど

とにかく穴だらけ。

続きを読む


バザールでござーる(2015春) [多肉植物]

さておとといの日曜日、行こうか迷ったもののやっぱり行って来ました(笑)

春の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」


私としては昨年の秋に続き、今回が二回目となります。

あいにくのお天気でしたが、行き帰りとも小雨で

傘をささなくても平気なくらいで良かったです。




やはり皆さん開場時間(9時15分)よりだいぶ前に到着しているようで。

そして今回も少し早めに開場されたらしいですw


私はと言うと、「朝苦手だし~」「早く行って欲しいものいっぱいだと困っちゃうし~」

という言い訳のもと(笑)10時20分くらいに到着。



熱気ですごく暑いので先に上着を脱ぎ、入場料を払っていざ中へ!

続きを読む


葉挿しイロイロ [多肉植物]

今週はちょっと寒さが戻りましたが、

これが過ぎたら本格的に春でしょうかね?^^






さて、タイトルのお話の前に・・・




二週間ほど前かな、たにくまインテリアのあぴこさんが

クイズ形式の楽しいプレゼント企画をされておりまして

ワタシもその企画に参加させて頂きました(^_^)



そしたらなんと!ワタクシ当選してしまいました!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

いやービックリしましたw



そして先日、プレゼントのラピュタ缶(リメ缶)が届きました!


↓こちらです!

ラピュタ缶
じゃ~ん!!

ステキ過ぎる!

ブログで拝見してたのと同じものが今手元にあると思うと、もうちょっとした感動です(笑)

ラピュタ缶だけでなく、ダークブルーのかっこいいリメ缶まで頂いてしまいました!(>_<)





ラピュタ缶
ざらざら加工も良い感じなんですが、

この飛行石も手作りですよ?すごくないですか?

飛行石の青がとっても綺麗なんです。写真で伝わるでしょうか。


飾っておくだけでもだけど、せっかくだし何か植えたいなぁ・・・どうしようかな~w


この場を借りて改めて、あぴこさんありがとうございました~!(*^_^*)


以上、自慢話でした( ´艸`)








さて本題に戻りまして、

今日は葉挿しっ子をいくつかご紹介。


トップバッターはスプリングワンダー

謎の侵入者」「侵入者のその後」で載せた子です。

前々回の記事で載せたばかりなのに・・・また載せます(笑)

スプリングワンダー
スプリングワンダー(葉挿し4か月くらい)

これは切って挿したらどんどん増える感じのやつですかね?

他の多肉に紛れ込んでいた葉っぱの葉挿しなので、親株はうちにないのです(笑)

続きを読む


足りないよね? [多肉植物]

足りないんです。



時間が!




(文字、こんな大きくなるんですねw)





いや~ホント時間が足りなくて~


休日が無いわけではなく

普通に休んでるんですが

なんかやりたいことが全然できないんですよね~(´・ω・`)



木曜・金曜あたりはどうしても帰りが遅くなるので、

そうすると休日、出掛けない日はたくさん寝てしまう・・・(^_^;)

(ちなみに今日は金曜ですが、今仕事の待ち時間にちまちま書いてますw)



っていうのも原因のひとつではありますが、

基本的に時間の使い方が下手なんですよね、きっと(笑)

続きを読む


ラピュタ缶の寄せ植え! [多肉植物]

こんちは~(^_^)

今日は小雨がぱらついているらむざ地方です。
午後にはやむ予報のようですが。





さてラピュタと言えば、そう!

たにくまインテリア」のあぴこさんプレゼント企画で頂いたアレでございます!


この前の日曜日、そのラピュタ缶にやっと寄せ植えをすることが出来ました\(^o^)/

そういえば、まともに寄せ植えらしい寄せ植えをするは初めてかもしれない(笑)


完成した寄せ植えがこちら。
ラピュタ缶の寄せ植え1

続きを読む


タグ:寄せ植え

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。