So-net無料ブログ作成

オーロラの葉挿し、再び! [多肉-セダム&交配種]

春らしくなってきましたね~[るんるん]

通勤途中に電車から見えるも咲き始めていました(*^_^*)

の種類が違うのかもしれませんが、すでに満開に近いものや

まだ三分咲きにも満たないように見えるものまでいろいろでしたw





さて前回に引き続き、今回もまた葉挿しネタでございますw


以前の記事「やっぱり先祖返りしちゃうのね?」で

先祖返りしたオーロラをご覧いただきましたが、

懲りずにまたチャレンジなのです(笑)



と言っても、基本的には葉挿しのために葉っぱをもいだりはしません^^;

カットして仕立て直したときに取った下葉とか、

不慮の事故で取れてしまった葉を捨てずに置いておきますw



今回のオーロラは、今年1月初めに鳥害で無残に落とされた葉っぱたちです。

5つも落とされちゃいましたが、5つ全て芽が出ましたよ!^^

一つずつ見てみましょうw


1つ目
P3173392_400.jpg
これは二つ芽が出ていて、一つは緑色。

たぶん先祖返りしてますかね。

手前の方は真っ白?!・・・う~ん、良く見てみると薄~いピンクですねw

こっちはオーロラと思って良いのでしょうか?

続きを読む


葉挿しイロイロ [多肉-その他&混在記事]

今週はちょっと寒さが戻りましたが、

これが過ぎたら本格的に春でしょうかね?^^






さて、タイトルのお話の前に・・・




二週間ほど前かな、たにくまインテリアのあぴこさんが

クイズ形式の楽しいプレゼント企画をされておりまして

ワタシもその企画に参加させて頂きました(^_^)



そしたらなんと!ワタクシ当選してしまいました!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

いやービックリしましたw



そして先日、プレゼントのラピュタ缶(リメ缶)が届きました!


↓こちらです!

ラピュタ缶
じゃ~ん!!

ステキ過ぎる!

ブログで拝見してたのと同じものが今手元にあると思うと、もうちょっとした感動です(笑)

ラピュタ缶だけでなく、ダークブルーのかっこいいリメ缶まで頂いてしまいました!(>_<)





ラピュタ缶
ざらざら加工も良い感じなんですが、

この飛行石も手作りですよ?すごくないですか?

飛行石の青がとっても綺麗なんです。写真で伝わるでしょうか。


飾っておくだけでもだけど、せっかくだし何か植えたいなぁ・・・どうしようかな~w


この場を借りて改めて、あぴこさんありがとうございました~!(*^_^*)


以上、自慢話でした( ´艸`)








さて本題に戻りまして、

今日は葉挿しっ子をいくつかご紹介。


トップバッターはスプリングワンダー

謎の侵入者」「侵入者のその後」で載せた子です。

前々回の記事で載せたばかりなのに・・・また載せます(笑)

スプリングワンダー
スプリングワンダー(葉挿し4か月くらい)

これは切って挿したらどんどん増える感じのやつですかね?

他の多肉に紛れ込んでいた葉っぱの葉挿しなので、親株はうちにないのです(笑)

続きを読む


バザールでござーる(2015春) [多肉-エケベリア]

さておとといの日曜日、行こうか迷ったもののやっぱり行って来ました(笑)

春の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」


私としては昨年の秋に続き、今回が二回目となります。

あいにくのお天気でしたが、行き帰りとも小雨で

傘をささなくても平気なくらいで良かったです。




やはり皆さん開場時間(9時15分)よりだいぶ前に到着しているようで。

そして今回も少し早めに開場されたらしいですw


私はと言うと、「朝苦手だし~」「早く行って欲しいものいっぱいだと困っちゃうし~」

という言い訳のもと(笑)10時20分くらいに到着。



熱気ですごく暑いので先に上着を脱ぎ、入場料を払っていざ中へ!

続きを読む


侵入者のその後 [多肉-セダム&交配種]

今度の日曜日(8日)は春のビッグバザールですね。

行こうかな、どうしようかな・・・(^_^;)





以前の記事「謎の侵入者」でご紹介した謎多肉。

今日はその謎多肉ちゃんのその後でございます(^_^)



↓こちらは前の記事に載せた写真です。(2014/11/03撮影)
PB032524_800.jpg
この写真を撮ったあと、一号鉢に植えました。

早いものでもう約4ヶ月も経っちゃいましたw


続きを読む


タグ:謎多肉