So-net無料ブログ作成
検索選択

ディオニュソスの花 [多肉-エケベリア]

こんばんは~(^^)/



今月初めの話になりますが、

またまた花ネタでっす(笑)



たぶん5月の終わり頃から咲き始めたと思います。

写真を撮ったのは6月5日です。
ディオニュソスの花1
「大和錦」として狩ったものなのですが、

おそらくディオニュソスと言う交配種です。

大和錦は葉先がもっと長く、鋭く尖っているようです。


う~ん、本物の大和錦もやっぱり欲しいなぁ・・・w

 





ディオニュソスの花2
花は先端だけ黄色く、綺麗なグラデーションになってますね(*^_^*)







ディオニュソスの花3
もうちょっとアップで。

多肉の花は、ガクがその葉と同じ色・柄になることが多いと思いますが、
(と言うか、多肉に限ったことではないのかな?^^;)

このディオニュソスのガクもやはり、葉と同じく渋い色で模様も入っていますね~^^





今日はこのへんで~(^_^)



最後までありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ




ランキングに参加しています!
▲よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

にゃんこ

お花、かわいいお色ですね!
この花びらの先の方へいくと
黄色になっていくグラデーションがまた+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

>多肉の花は、ガクがその葉と同じ色・柄になることが多い
はっ!∑(゚Д゚)まったく気づいておりませんでした(笑)
今度咲いたら見てみよーっと♪
by にゃんこ (2016-06-25 01:30) 

ciao

な、なるほど~
私も気づいてなかった~^^;
ガクにまで模様が!!!

しかし、このディオニュソスって覚えにくい名前ですけど
渋くて可愛いですね~( *´艸`)
大和錦も持ってないけど、こちらもいいな~^^
by ciao (2016-06-25 17:46) 

おじゃまま

多肉植物の花って、葉っぱ(というか、胴体と言おうか ;)
とのバランスが危うい感じで、そこがまた魅力ですね。
こんな花もあるんですね〜
by おじゃまま (2016-06-26 23:25) 

らむざ

>にゃんこさん
花の色がグラデーションになってると
すごく綺麗ですよね~^^

そうなんですよ~、だからモケモケの葉っぱのやつは
花のガクもモケモケ付きですよw
今年咲いたヒントニーのガクはやっぱりモケモケでした!^^
by らむざ (2016-06-27 02:56) 

らむざ

>ciaoさん
詳しいことは分からないので、多肉だけなのか
植物全般に言えることなのか分からないですけど(^_^;)

ディオニュソスというのはギリシア神話の神の名前だそうです。
ローマ神話で言うところのワインの神バッカスだそうで、そちらの方が有名かも?w

この渋い色合いがホント良いですよね~^^
by らむざ (2016-06-27 12:43) 

らむざ

>おじゃままさん
全部ではないですが、多肉は花茎がひょろひょろ~っと長く伸びて
その先に花が咲くのが多いですね~w
この花も綺麗な色ですよね^^
by らむざ (2016-06-27 13:09) 

みかん

ほんと綺麗なお花✿
自然てすごいなぁとつくづく思いました(^◇^)
by みかん (2016-06-29 23:01) 

らむざ

>みかんさん
こんばんは!
お返事大変遅くなりました(T_T)ごめんなさい
綺麗ですよね~(*^_^*)
種類が同じだと似た花になりますが、やっぱり咲いてくれると嬉しいですw
多肉は生命力も強いですし、ホントに自然ってすごいですね!^^
by らむざ (2016-07-04 20:33) 

marquee

大変ご無沙汰しておりますが、覚えてらっしゃいますか〜?
すごく久しぶりにPCを触ってまして...ブログ更新も久しぶりすぎる...(・_・;
今は、普段インスタグラムばっかりで、スマホしかいじってません。
私も変わらず多肉ちゃんを可愛がってます♪
by marquee (2016-10-06 15:33) 

らむざ

>marqueeさん
お久しぶりです~\(^o^)/
もちろん覚えてますよ!
私もブログ更新さぼってますw
もう三か月半も更新してないや^^;
なんだかんだ忙しいですが、多肉ちゃんのお世話は
最低限のところはなんとかやってる感じですw
by らむざ (2016-10-11 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。