So-net無料ブログ作成

花芽が続々と [多肉-その他&混在記事]

こんばんは~(^_^)/

なんとか前回から一週間での更新ですw





今回は、最近いろいろと花芽が伸びてきたので
そちらを載せたいと思います^^



月美人1
まずは月美人です。(2016/01/25)

実際はもう少し葉の色が赤っぽいです。
上の写真はすでに3週間前なので、週末に撮りなおしました。↓


月美人2
こちらが最新。(2016/02/13)

順調に?花芽が伸びてますw 肝心の花芽がボケてますが^^;

とりあえず初めての花は記録のためにも咲かせたいと思っています(^_^)
この月美人も初めてなので、このまま切らずに咲かせるつもりです。

 






プレリンゼ1
こちらはプレリンゼ、去年の写真です。(2015/10/04)

葉数が少なく、ベタッとした感じでした^^;



プレリンゼ2
これが最近。(2016/02/13)

上の写真から約4ヶ月経って、なかなか綺麗に生長してくれてます(*^_^*)

成長点が少々つぶれ気味ですが^^;

花芽はまだまだ小さいですが、こちらも初めてなので咲かせたいですw

それにしても、花うららと区別がつきません(^_^;)
花うららはうちにないので、なんとも言えないんですけどw
リンゼアナはどの辺に・・・w









お次は去年も記事にした華美人です。
サン美人という名前のほうが一般的のようです)

華美人1
こちらは去年載せた写真です。(2015/11/01)

去年の秋に花を咲かせていたのに・・・



華美人2
早くも新たな花芽が出てきましたw

生長して中心あたりのボリュームが出てきました^^

色も去年のと比べると明るめのグリーンになってきましたよ。








最後にもう一つ。


ヒントニー1
ヒントニーの花芽です。

モケモケですw

そして全体の写真がこちら↓


ヒントニー2
これヤバくないっすか!?

ほとんどの成長点が花芽になっちゃってるよ~( ´Д`)

花が咲いたあとはいったいどうなるのか・・・。

このヒントニーを狩った時、蕾が一つしかついてない小さな花芽があったんですが、
たしか咲いたあとはそれ以上生長してなかったような気が・・・^^;

ある意味、今後が大注目の多肉となりました;;

ヒントニーって、というか

セダムって、まさかみんな成長点から花芽が伸びるんですかねぇ(^_^;)





今回は以上!ですが、じつはまだ花芽が伸びてるのあるので

次も花芽ネタになるかもしれないですw





最後までありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ




▲ランキングに参加しています!
▲よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ





nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

PETIT AKO

花芽、いっぱいですね
by PETIT AKO (2016-02-19 12:18) 

サチ

こんにちは。こちらでは初めまして!サチです。
やはりこの時期はみんな花芽が伸びるものなんですね〜。多肉は葉そのものが可愛いですけど、やっぱり花が咲くと嬉しくなっちゃいますね(^^)
セダムの花芽の件、私も気になります…!全滅になってしまわないことをお祈りしてます(>_<)
by サチ (2016-02-21 14:37) 

らむざ

>PETIT AKOさん
こんばんは^^
花芽いっぱい伸びてきました!
でも他にもまだあるんですよw
by らむざ (2016-02-22 18:28) 

らむざ

>サチさん
こんばんは! 見に来ていただいてありがとうございます~(^_^)
そうですよね、花を咲かせるために育てているわけじゃないけど、
やっぱり花が咲くとなんか嬉しいですよね^^
ヒントニーは脇から新しい芽も出てきているので、全滅はしないとは思いますが
新芽が育ったらカットして植えなおしたりしないと、見た目が良くないかもしれないですね~(^_^;)
by らむざ (2016-02-22 18:45) 

K

こんにちは(^-^*)/
やっぱり、らむざさんは育てるの巧いわぁ(〃∇〃)

うちのヒントニーも、成長点から花芽でてきてます。
この先、どうなるのかしら・・・
やっぱり、カットしたほうがいいんでしょうか。
by K (2016-02-23 14:17) 

PETIT AKO

なんかコメントが途中で切れちゃってましたね><
ごめんなさい!!!
どんなことを書いてたか忘れちゃったのですが・・・
月美人のお粉とお肉のぷりっぷり具合がとっても綺麗だと感動したのと
プレリンゼと花うららの違いはほんと分かりずらいなぁと
思ったのを思い出しました!
私の花うららはまだcm弱だけどこのプレリンゼにそっくり!

ヒントニーの続報、お待ちしております!
by PETIT AKO (2016-02-23 15:06) 

らむざ

>Nicoちゃん
こんばんは! お名前がKさんに戻ってるよ~?( ´艸`)

巧いんですかね?w そう言ってもらえると嬉しいです(*^_^*)
でもたぶん、休日の出掛けない日しかお世話できないので
その放置具合が丁度良いんでしょうね(笑)

ヒントニーはやっぱり成長点からですか~。
花が咲いたら脇芽が出てきて殖えていくっていうタイプなんですかね(^_^;)
by らむざ (2016-02-23 20:16) 

らむざ

>PETIT AKOさん
あはw やっぱり途中で切れちゃってたんですね(^_^;)
どんまいです!w

パキフィツムはホント肉厚感が良いですよね^^まさに「多肉」!(笑)
そしてプレリンゼと花うらら、やっぱり違いがわからないですね~^^;
ヒントニーは脇芽ちゃんの生長に期待したいと思います(*^_^*)
by らむざ (2016-02-23 20:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

月下美人のモア~としたところいいですね。癒されますね。ヒントニーって初めて見ました。ぼくは朝顔ばかりなので新鮮さを感じます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-02-27 10:13) 

らむざ

>暁烏 英さん
こんにちは(^_^)
朝顔は良く知りませんが、花の色がいろいろあるイメージがあります^^
とくにグラデーションのようになったものが綺麗だなぁって思います!(*^_^*)
by らむざ (2016-02-29 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0