So-net無料ブログ作成
検索選択

何が起きたの? [多肉-グラプトセダム]

こんにちは!(^_^)/

昨日今日となんだか暖かいですね。

天気予報を詳しくは見てないので、全国的になのかは分かりませんけど^^;





さて、突然ですがブロンズ姫が変なんです!;;

成長点付近の葉っぱが落ちてしまいました(T_T)


まずはこちらの写真を。

(2015/11/15撮影)
ブロンズ姫と朧月1
なんとなく一緒に植えてみた、ブロンズ姫朧月です。


日曜日に外の多肉たちをチェックしていると、

この2つのブロンズ姫成長点付近の葉っぱが取れていました。

下に落ちていたわけではなく、葉が付け根から外れて、

そのまま下の葉の上に乗っていた状態でした。


「えっ!? なにこれ?」と思いまわりの多肉も良く見てみましたが

異常があったのはこのブロンズ姫2つだけ。

また鳥か? とも一瞬思ったけど、キズとか全然ないし・・・


 



そして良く見てみると、

(2015/11/15撮影)
ブロンズ姫1
ブロンズ姫2

成長点に液体が付いてることに気づきました。

またも「えっ!? なにこれ?」 で、まわりを見ても

やっぱりブロンズ姫にしか付いてない!



液体は透明だけど、ちょっと粘度がありました。

ニオイは無し。

味は・・・いや、舐めてないです!(笑)



それにしても、ホントに葉は綺麗なままなんですよ。

キズもなければ黒ずんでたり、ジェリってたわけでもないし、虫も居なかった。

やっぱりこの液体のせい?

この液体はどこからきたのか??

ブロンズ姫が自分で出したの???

さっぱり分からん!!



なんなんでしょう?^^;

みなさん、こんな事例は聞いたことないですか?










さて気を取り直して、

以前の記事に載せたパープルヘイズの葉挿しです。

(2015/09/05撮影)
パープルヘイズの葉挿し1


(2015/11/09撮影)
パープルヘイズの葉挿し2

こんなにモコモコしてきました!

だがしかし、全く紅葉してない!

きっとこれから・・・ね・・・・・たのむぞパープルヘイズ!







最後までありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ




ランキングに参加しています!
▲よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2015-11-20 12:16) 

Nico

こんにちは(^-^*)/

ブロンズ姫、どうしちゃったんでしょう~??
成長点の葉が落ちるのは、心配ですねぇ><。

バラとかの場合ですと、剪定した切り口から樹液が出ることがあります。
もしかしたら、葉が落ちたあとに、茎内の水が出たのかも?
としたら、葉が落ちた原因は他にありそうですね。
根はどうでしょう?
根ジラミも疑ってみたほうがいいかも~??

by Nico (2015-11-20 12:26) 

U3

らむぎさんへ

「さらまわし」という人物がnice!を押していますね。
過去に読者登録してくれというコメントをCOPY & PASTEされたことはありませんか。「毎回楽しく拝見しております」というような文章で始まるコメントです。
 このブロガーは訪問先の記事を実は一度も見ずにこのコメントをコピペしています。ただただnice!が欲しくてあちらこちらのブログに同じコメントを貼り付けている要注意人物です。
 もし読者になってくれと請われても応じないでください。不快な思いをするだけです。
by U3 (2015-11-20 12:35) 

らむざ

>mimimomoさん
こんにちは~^^
こちらこそ、いつもnice!やコメントありがとうございます(^_^)

by らむざ (2015-11-20 12:58) 

らむざ

>Nicoちゃん
こんにちは~(^^)/
なるほど! 葉が落ちた後に水が出た可能性、全く考えてなかったです(^_^;)
そして、確かに根に異常がないか調べてみる必要がありますね。
ちょっと今週末は時間に余裕がないので、ずるずるいってしまいそうですが
なるべく早く調べたいと思います^^;
アドバイスありがとうございました~!(^_^)

by らむざ (2015-11-20 13:29) 

らむざ

>U3さん
こんばんは^^ ご忠告ありがとうございます。
しかし覚えている限りでは、そのようなコメントはもらっていません。

nice!を押して頂いた方に対して、どのように感じるかは人それぞれだと思いますが、
少なくとも現状、私はその方に対してU3さんのような感情は抱いておりません。

私は「育てている植物の記録」と「自己満足」のためにブログを書いています。
でも見てもらえたら嬉しいし、nice!やコメントをもらえればそれもやはり嬉しいです。
同じ趣味の方に見てもらえればと思い、ブログ村などにも登録しています。
だから、自分のブログを見てもらいたくてnice!を押す方や、
nice!が欲しいからnice!を押す方もたくさんいるだろうと思います。

それはnice!の本来の使い方ではないと思いますが、でもやはり私も
「nice!のお返し」としてnice!をすることは多々あります。
お返しとしての場合は、興味の無い内容や長文のものは全く読まないことだって正直あります。

なので私のブログに、内容を読まずにnice!をする方がいても文句はありません。
迷惑なことをされているわけではないですし。

迷惑や不快だと感じることがあった場合、
そのときはU3さんの言葉を思い出して考えたいと思います。
by らむざ (2015-11-20 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。