So-net無料ブログ作成

パープルヘイズの葉挿し [多肉-セダム&交配種]

こんばんは!



さっそくですが、今回はパープルヘイズの葉挿しの様子を^^


じゃじゃん!
パープルヘイズの葉挿し1
見て下さい、この寂しい感じ。。。



去年の終わりころかな?、ネットショップでパープルヘイズを買いました。

葉が落ちやすいので予想はしていましたが、届いたら案の定

ポロポロとたくさん葉っぱが落ちちゃってまして^^;


とりあえずトレーに集めて置いておいたら、すっかり忘れてて(笑)

今年になってからめっちゃ根が伸びてることに気付きました・・・w

で、それを葉挿ししたわけです。


 




パープルヘイズの葉挿し2
真上から見るとこんな感じ。



落ちた葉っぱはたくさんあったので、

欲張って4号鉢(約10×10cm)一面に並べました(笑)



それがなぜ今はこんな寂しくなってるかと言いますと・・・

しばらくは部屋に置いてあったんですが、

5月か6月くらいに日の当たる屋外に出しました。

そしたら半分以上の葉が半透明になって枯れちゃったんです(T_T)


半透明になったってことは、蒸れたんでしょうかね?

やっぱり急に日の当たるところに出したのがいけなかったのかな^^;






パープルヘイズの葉挿し3
でも生き残ったものは、ゆっくりだけど順調に、元気に育っております(*^_^*)

寂しいけど、小っちゃくて可愛いですねw

紅葉してくれるかなぁ~?



それにしても~半年以上経ってるハズなのに、生長遅くない?w

残ったやつにも、蒸れた?ときの影響とかあったりするのかな?^^;



空いてるところに、新たに葉っぱを投入しようか検討中ですw





最後までありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ




▲ランキングに参加しています!
▲よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

おじゃまま

元気なんですね〜葉っぱで、これだけ元気に育つって。
我が家では、クマちゃんが成仏。。 -_-;
ま、あんだけひどいことされたら、普通なら無理と思ってたので、
仕方ないんですけどね。。。
張本人の上の子、それでもすごく傷ついたみたいで、
「幻玉」似の「帝玉」君らしきものも、枯れてしまう!
と思ったらしく、水やりしてしまいまして、
こちらは「はじけて」しまいました。。
(それを知った上の子、泣きましたよ〜〜 ^^;)
唯一、根の張ってなかった帝玉君が、いま、まだ存命。。
どうなるかしら〜
by おじゃまま (2015-10-01 23:14) 

らむざ

>おじゃままさん
こんばんは~(^_^)
すごく小さい葉っぱなのに、ホントに不思議に思っちゃいますw

クマちゃんは復活出来ませんでしたか~、残念です;;
そして帝玉君、やはり水が多いと割れちゃうんですね^^;
残った帝玉君には頑張って欲しいです^^
しかし植物のことで涙してくれるとは、優しいお子さんですね(*^_^*)
by らむざ (2015-10-02 20:31) 

みかん

ちっちゃ~い(#^.^#)
元気に育ってくれたらいいですね~
by みかん (2015-10-02 23:42) 

らむざ

>みかんさん
こんばんは~(^^)/ お返事遅くてすみません;;
小さいでしょ~w
じつは載せた写真は9/5に撮ったものなので、もう約一か月たちましたw
今日見たら、また少し生長してました~(´▽`)
by らむざ (2015-10-04 22:26) 

U3

多肉は一旦枯れてまた大きくなったりを繰り返して成長するものがあるようです。
よく調べてその植物に合った環境を整えることが大切なのではないのでしょうか。
by U3 (2015-10-06 06:46) 

らむざ

>U3さん
そうですね~それぞれの植物にあった環境にできれば一番よいのですけどね^^
自生地はアフリカやメキシコなどなどほとんどが海外なので
なかなか難しいですね^^;;;
by らむざ (2015-10-07 00:46) 

ちさん

ちっちゃい子、かわいいですね~
ウチは日当たりが悪いのでみんな伸びちゃうんです
多肉って育てやすいと言いますが私には難しすぎます

by ちさん (2015-10-09 22:06) 

らむざ

>ちさんさん
小っちゃくて可愛いですよねw
ちょっとずつ生長中です^^
お日様って大事ですよね~種類によってはホントすぐに伸びちゃいます^^;

by らむざ (2015-10-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0