So-net無料ブログ作成

紫麗殿が咲きました^^ [多肉-セデベリア]

こんばんは!(^O^)/

すっかり秋っぽくなりましたね~^^



多肉を育てている皆さん、夏は上手く乗り越えられましたか?

私はいろいろとダメにしてしまいました(>_<)


室内に置いてあった虹の玉オーロラは黒斑病?的なものになったり、

外にあったやつも、ブラックナイト大和美尼

ベイビーフィンガーなど蒸れでボロボロに(T_T)


まあ自分が悪いんですけどね^^;

週末にしかちゃんと見れないので、ついついお水あげちゃいまして・・・。

多肉たちには申し訳ないことをしました;;







さて、3つ前の記事紫麗殿の花芽を載せましたが、それが咲きました~^^

じつは二週間前くらいに、もう咲いてたんですけどねw 記事の鮮度が悪くてすみません(笑)


↓こちらが前に載せた花芽。(2015/07/20撮影)
紫麗殿の花芽1

 





↓それから約一か月後。(2015/08/16撮影)
紫麗殿の花芽2
花茎はあまり伸びてないですが、つぼみが大きくふくらんできました。







↓そして開花!(2015/09/04撮影)
紫麗殿の花1
赤い花が咲きました~(^_^)

上の写真よりは花茎が少し伸びましたね。

少しずつ順番に咲いていて、

二週間経った今もまだまだ咲いていますw







↓花アップで。
紫麗殿の花2
紫麗殿の花3
もっと開いても良さそうに見えるんですが、

どうやらこれで全開のようですw





ところで、この紫麗殿、初めはパキフィツムだと思ってて

その後パキベリアだったことを知った・・・と思ってたんですが、

どうやら本当はセデベリアであることが濃厚なようですw


属がなんであろうと可愛い多肉に変わりはない・・・

と思いつつも、やっぱり気になるワタシw

同じく興味のある方は多肉図鑑セダム編セデベリアをご覧ください^^





最後までありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ




▲ランキングに参加しています!
▲よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
良いお色のお花が咲きましたね♪
by mimimomo (2015-09-16 17:41) 

ろみ

ぷっくりした葉も、遠慮がちに開いた花も、とってもカワイイです!

by ろみ (2015-09-18 10:14) 

らむざ

>mimimomoさん
こんばんは^^
花が目的で育てているわけではなくても、
やっぱり花が咲くと嬉しいですねw
by らむざ (2015-09-18 18:53) 

らむざ

>ろみさん
こんばんは^^
カワイイと言ってもらえると嬉しいです^^
ぷっくり肉厚な多肉は、多肉らしくて大好きw
by らむざ (2015-09-18 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0