So-net無料ブログ作成
検索選択

今度は紫麗殿が [多肉-セデベリア]

こんばんは!

毎日暑いですね~[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]


最近(近年)この時期になると思うんですけど、

自分が子供の頃って、こんなに暑かったかなぁ~?って・・・。

ヒートアイランド現象?とかのせいなのかな?

それとも記憶が曖昧になっちゃってるだけなんですかねぇ?(^_^;)


テレビでたまに解説とかしてる気がするけど、忘れちゃう私・・・(笑)







さて本題に。

紫麗殿1
こんなに暑いのに、紫麗殿が花芽をつけてます^^;
 

この紫麗殿は、南側の窓の外に引っかけてあります。

この暑い中でも遮光無しで直射日光にさらされてますが、

今のところ大丈夫です(^_^;)

ただ強い雨のときはビショビショになっちゃうので、なるべく部屋に取り込みます。








紫麗殿の花芽1
花芽アップ。

蕾なのか葉っぱなのか、まだわからない状態ですね。

これからニョキニョキ伸びるのかな?w










おまけにもう一つ。
乙女心1
紫麗殿のとなりに置いてある乙女心です。

すっかり紅葉は覚めましたが、まだ夏の顔って感じにはなってないですねぇ。

ラピュタ缶に植えた乙女心は、緑色ももっと濃くて夏っぽい顔になってるんですけど^^;

この子はまだプリッと可愛いですよね(*^_^*)





最後までありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ




ランキングに参加しています!
▲よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

ろみ

花芽、楽しみですね! 私のは、ブロンズ姫さんまで下葉が数枚、半透明に腐ってきました。植え替えたほうがいいか、悩んでいます。在宅時や夜は外に出しているのですが…(T_T)
by ろみ (2015-07-28 16:04) 

らむざ

>ろみさん
こんにちは~(^_^)
どんな花が咲くかなぁ?^^

ろみさんの多肉、心配ですね;;
この蒸し暑い時期は、やっぱり風通しが一番大事な気がします。
外に出しておければ良いのですがね^^;
うちのも部屋に置いてあるやつで、半透明になっちゃったのがあります;;
by らむざ (2015-07-28 16:58) 

おじゃまま

熊童子、買ってしまいました ^^;
でも、すぐに、入ってたビニール袋を子供が振り回して、
何枚か葉が落ちてしまい。。再生するでしょうかね。。
本体はまだ大丈夫かもしれないですけど、落ちちゃった葉っぱは、
もう無理でしょうか。。。
ま、すっごく小さい鉢(多分、寄せ植え用)だったのですけどね。
ビショビショにならなかったら、外植えでも大丈夫なんですね??
by おじゃまま (2015-07-28 22:43) 

らむざ

>おじゃままさん
こんばんは~(^^)/
お返事、遅くてごめんなさい^^;

おぉ!熊童子、買われたんですね\(^o^)/
葉っぱ落ちちゃいましたか~(^_^;)
葉っぱだけの状態から、根と芽が出て育つことを葉挿しって言うのですが、
熊童子はその葉挿しが難しいほうかも^^;
でも絶対無理ってわけじゃないので、まだ捨ててなければ
ダメモトで土の上に置いておくと良いかな^^(風通しの良い日陰がいいです)

本体の置き場所は、雨曝しはおすすめできませんが、外でも大丈夫だと思います。
今の時期の直射日光はやばいかもしれないので、
風通しが良くて日が当たり過ぎないところが良いかな。
梅雨から夏は特に風通しが重要!だと思います^^
by らむざ (2015-07-30 03:36) 

soujirou-3

子供の時は夏窓を開けて寝ていました
今は暑くて寝ていられないでしょうね
地球温暖化でしょうか?
by soujirou-3 (2015-08-02 17:40) 

らむざ

>soujirou-3さん
うんうん、私も窓開けて寝てた気がしますw
エアコンなくても寝られてました。
やっぱり暑くなってるのかなぁ・・・(^_^;)
by らむざ (2015-08-03 03:02) 

あぴこ

きゃー!!大好きなシレイデン!乙女心!!大好物ですー!(*ノωノ)
シレイデンのお花、すごいですね・・・!初めて見たのですが、なんだかエイリアンでも生まれそうな雰囲気です…!(笑)
それにしてもらむざさんの乙女心は安定の可愛さですねー!ぷっくり理想の形です(*^^*)
by あぴこ (2015-08-03 20:04) 

らむざ

>あぴこさん
こんばんは~(^^)/
エイリアンが出てきたらイヤですが、なんか分かる気がします(笑)
どんな花が咲くか楽しみだけど、まだ全然咲きそうな気配はありません^^;
乙女心は約二週間前の写真なんですが、それから少しずつ葉が落ちてます;;
夏の直射日光はやっぱりやばいかなw
by らむざ (2015-08-03 22:00) 

おじゃまま

ありがとうございます!
「一滴、二滴」と、お岩さんのように数えて、お水をやってから、
「テレビの前」に置いてあります。ここなら、いつでも様子を見られるし〜 ^^; 今のところ、落ちちゃった葉っぱも瑞々しい。
本体は、砂埃だらけながら、頑張ってます(葉っぱ一枚ですけど・涙)
by おじゃまま (2015-08-03 22:54) 

らむざ

>おじゃままさん
こんばんは~(^_^)
本体は葉っぱ一枚しか残ってないのですね;;
なんとか復活してくれることを願いましょう!^^
by らむざ (2015-08-04 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。