So-net無料ブログ作成

頑張った熊童子! [多肉-コチレドン]

こんにちは(^_^)

先週末から晴れて暑い日が続いてましたが、

今日のらむざ地方は雨で蒸しております[雨]

台風の影響なのかな。降ったり止んだりな感じで、さっきはすごく強く降ってました^^;





昨年の12月に「頑張れ熊童子!」という記事を書きましたが、

今回はその後の熊童子の様子を。


まず12月に載せた写真。(2014/12/09撮影)
熊童子1
ようやく新芽を出してくれたところです。


 





1月に「朝日を浴びる多肉たち」で載せた写真。(2015/01/13撮影)
熊童子2
順調に葉が増えてます^^








そして現在。(2015/07/12撮影)
熊童子3
新芽が出てから約7か月経ち、こんなに育ってくれました\(^o^)/
元の葉に比べたら、まだまだ小さいですけどね。



熊童子、頑張ってくれました!

いや~ホントに嬉しいですね~(*^_^*)


この夏も乗り切ってくれたら、秋には植え替えたほうが良いかな?

今度は失敗しないようにしないとね!(>_<)b





最後までありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ




▲ランキングに参加しています!
▲よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
立派に成長しましたねw
by mimimomo (2015-07-17 09:05) 

ろみ

ふっくら肉厚な葉に、白い産毛がめちゃ可愛いですね!^^
by ろみ (2015-07-18 02:50) 

あぴこ

らむざさ~~ん!おはようございます(≧▽≦)
熊童子!!私も大好きな多肉!安定の可愛さですね~!
うちのくまちゃんもどんどん新し葉を出してくれるんですけれども、下葉を落としながらの成長なので結構貧相です(;^ω^) この違いはいったい…涙
by あぴこ (2015-07-18 08:40) 

K

おはようございます(^-^*)/
台風、大丈夫でしたか?

クマちゃんもそうだし、コチレドンでしたっけ?
発根遅いですよね;;
どんどんシワシワになってかれちゃったりして、
難しいイメージがあるんですが、
さすが、らむざさん!
すばらしいです~(〃∇〃)
by K (2015-07-18 09:06) 

らむざ

>mimimomoさん
こんにちは~^^
頑張って生長してくれました(*´▽`*)
でも夏が心配です^^;
by らむざ (2015-07-18 11:34) 

らむざ

>ろみさん
こんにちは(´▽`)
可愛いでしょ~?w
いつもついつい触りたくなって、なでなでしちゃいます(笑)
by らむざ (2015-07-18 11:38) 

らむざ

>あぴこさん
こんにちは~!
やっぱり熊童子は可愛いですよねw
あぴこさんのは下葉が落ちちゃうんですか~・・・なんでしょうねぇ(^_^;)

by らむざ (2015-07-18 11:45) 

らむざ

>Kさん
こんにちは~(^^)/
台風、関東は~というか少なくとも私のところは、
特別な被害はありませんでした^^
まぁものすごい音をたてて雨が降ってたときもありましたが^^;

ホント、コチレドンは難しいイメージありますよね^^;
子猫の爪も☆にしちゃいました;;
この熊童子も去年失敗してからの、なんとか辛うじて
最後のひとつの復活ですし(^_^;)
by らむざ (2015-07-18 11:54) 

おじゃまま

いろいろとくわしく、ありがとうございました!!
おすすめ下さったページもお気に入りに入れました。。
でも確かに、初心者には。。 ^^;
しばらくはこのまま眺めることにします。

それにしても、熊童子、か、かわいすぎる〜〜 >_<
熊の子のお手々みたい。。
あ、あかん。。欲しくなっちゃいます。。

猫も飼ってましたが、いわゆる茶虎の雑種だったので、
「あ、似てる。。」が多すぎたのでしょう(笑)、
あんまり私のアンテナが反応しません。。
子供も生まれましたが、全部!!茶虎でしたからね〜〜。。。
by おじゃまま (2015-07-19 23:02) 

marquee

こんにちはー!
熊ちゃん、どんどん大きくなってくれてますね(^ ^)
私のうちにあるものは、小さいうちは弱くてすぐ葉が落ちたりしてたけど、ある程度成長したらやたら強い、って感じです。
根詰まりしていなさそうだったら、秋はそのままにしておいてもいいかもです。
植え替えて調子崩したこともあったので。
もちろん根がぎゅーぎゅーだっったり、何か問題ありそうなら、植え替えした方がいいけど。
熊ちゃん、もっともっと大きくなぁれ♪
by marquee (2015-07-20 14:50) 

らむざ

>おじゃままさん
こんにちは(^-^)
熊童子、可愛いでしょう?^^
次はぜひ熊童子を・・・なんてね(笑)

猫も飼われてたんですか~^^
たしかに茶虎だと・・・そうですよねw

by らむざ (2015-07-20 15:45) 

らむざ

>marqueeさん
こんにちは~(^^)/
そうなんですね~、やっぱり小さいうちは弱いんでしょうかね^^;
安定するところまで頑張って欲しいですw

植え替えは、状態を見て慎重にしないといけないですね。
この子もカットして小さくなったのは、植え替えを失敗したせいなので~(^_^;)
by らむざ (2015-07-20 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0