So-net無料ブログ作成

葉挿しイロイロ [多肉-その他&混在記事]

今週はちょっと寒さが戻りましたが、

これが過ぎたら本格的に春でしょうかね?^^






さて、タイトルのお話の前に・・・




二週間ほど前かな、たにくまインテリアのあぴこさんが

クイズ形式の楽しいプレゼント企画をされておりまして

ワタシもその企画に参加させて頂きました(^_^)



そしたらなんと!ワタクシ当選してしまいました!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

いやービックリしましたw



そして先日、プレゼントのラピュタ缶(リメ缶)が届きました!


↓こちらです!

ラピュタ缶
じゃ~ん!!

ステキ過ぎる!

ブログで拝見してたのと同じものが今手元にあると思うと、もうちょっとした感動です(笑)

ラピュタ缶だけでなく、ダークブルーのかっこいいリメ缶まで頂いてしまいました!(>_<)





ラピュタ缶
ざらざら加工も良い感じなんですが、

この飛行石も手作りですよ?すごくないですか?

飛行石の青がとっても綺麗なんです。写真で伝わるでしょうか。


飾っておくだけでもだけど、せっかくだし何か植えたいなぁ・・・どうしようかな~w


この場を借りて改めて、あぴこさんありがとうございました~!(*^_^*)


以上、自慢話でした( ´艸`)








さて本題に戻りまして、

今日は葉挿しっ子をいくつかご紹介。


トップバッターはスプリングワンダー

謎の侵入者」「侵入者のその後」で載せた子です。

前々回の記事で載せたばかりなのに・・・また載せます(笑)

スプリングワンダー
スプリングワンダー(葉挿し4か月くらい)

これは切って挿したらどんどん増える感じのやつですかね?

他の多肉に紛れ込んでいた葉っぱの葉挿しなので、親株はうちにないのです(笑)

 






次は「火祭りの葉挿し」で載せた子。

火祭り
火祭り(葉挿し10か月)

もう10か月も経ち、立派になってきました^^

いまだに1号鉢ですが^^;

ずっと緑だったんですけど、やっと紅葉してきました(^_^)

左のほうの元の葉はまだ萎れずに残っていますw








デビー
こちらはデビー。(葉挿し5か月くらい)

頭が3つあって変な形になっちゃってます(^_^;)

そして色も全然デビーらしくないw


↓下の写真がその親なんですけど、一号鉢のままのせいか全然大きくなりません^^;

デビー

それどころか「小さなデビーに小さなベビー」でお見せしたように

小さいにもかかわらず子供が出てきて、それがどんどん増えてるんです!w

写真に写っていない反対側にもあるんですw

このさきどうなってしまうのか(^_^;)








ブラックナイト
ブラックナイトです。(葉挿し5か月半)
下の写真が親です。(クリックすると別窓で開きます)
ブラックナイト

これもまた・・・親とは似つかない感じになってますねぇ。

葉っぱが妙に丸いような・・・(笑)








点兎耳
これは点兎耳。(葉挿し5か月くらい)
下の写真が親です。(クリックすると別窓で開きます)
点兎耳

こちらは順調に育ってくれてますね~(^_^)

右のは芽が三つ出ていますw








ゴースティゴースティ
ゴースティです、たぶんw
下のが親です。(クリックすると別窓で開きます)
ゴースティ

これはいつ頃葉挿しを始めたのか忘れてしまいました(^_^;)

半年前後は経ってる気がするんですけどね~

・・・でもこんなに小さいw

元の葉が萎れてしまったので、いつの間にか倒れてましたw

直してあげないとね^^;








トレレアシー
トレレアシー(天使の雫)です。(葉挿し5か月半)
下の写真が親です。(クリックすると別窓で開きます)
トレレアシー

こちらはずっと親の足元で育っていますw

しかしこれもまた、生長がだいぶ遅いですね~もう半年経とうというのに(^_^;)







なんか長くなっちゃいましたが、今回はこれにて。

次回の記事も、また葉挿しネタの予定です(笑)



最後までありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ




▲ランキングに参加しています!
▲よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

あぴこ

らむざさん、こんばんは!(*^^*)

お邪魔するのが遅くなってしまいました…ラピュタ缶たち、こんなに素敵にご紹介してくださって、ありがとうございます!(>_<)
実は私、このサイズのラピュタ缶は作ったものを全て人に押し付けてしまって、多肉を植えたらどうなるのかわからないのですが(笑)、もしいつか多肉を植えられたら「こんな感じになるよー」と見せて頂けたら嬉しいです!(お渡ししといて要求するという図々しさ) 

らむざさん、こちらこそ、この度は企画にご参加いただいてありがとうございました!それに拍手コメントもしていただいて、ありがとうございます!(*^^*)
社会人生活、ちょっとビクビクしております…(笑)
by あぴこ (2015-03-26 21:21) 

らむざ

>あぴこさん
こんばんは~(^^)/
お返事遅くなってすみません^^;
そっか~、みんな譲ってしまったんですね~w
もし植えた時には是非また記事に載せたいと思います(*´ω`)

by らむざ (2015-03-28 02:55) 

mimimomo

おはようございます^^
 我が家にあるミセバヤをちょっと差してみましたが全部枯れました(-- やはりヘタッピィな、わたくし(__;
by mimimomo (2015-03-29 06:37) 

らむざ

>mimimomoさん
こんにちは~!
ミセバヤはうちにはないので良くわかりませんが、
葉挿しは向いてないのかもしれませんね^^;
あと冬は地上部が枯れたようになるらしいですし、そのせいかも?^^;
by らむざ (2015-03-29 16:50) 

tarou

おはようございます
多肉植物はいつ見ても可愛いですね(^○^)
by tarou (2015-03-30 07:24) 

らむざ

>tarouさん
おはようございます!
可愛いですよね~(*^_^*)
毎日飽きもせず、にやにや眺めております(笑)
by らむざ (2015-03-30 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0