So-net無料ブログ作成

紅彩閣 [多肉-ユーフォルビア]

紅彩閣
今日はユーフォルビア属紅彩閣(こうさいかく)です。

この前もちょこっと書きましたが、

見た目はとってもサボテンちっくですが、サボテンじゃございません!

タニラーの方はご存知ですよね♪







紅彩閣
ズームアーップ!

紅いトゲが綺麗です(*^_^*)

でもこれはトゲではなく、花座というものだそうです。
そう、この先端にが咲きます!^^







紅彩閣
うちのも一つだけ花が咲きました!

検索して出てくる画像を見ると、一度にいくつかの花をつけてるんですが
うちのは一つしか付けてくれませんでした(^_^;)







(2014/03/10)
紅彩閣
お迎えしたときはこんな感じでした。
もう少しで一年経ちます^^


この紅彩閣solxsolさんで買いました。

でもネットショップではなく、昨年3月上旬に
品川駅のecute品川に2週間限定で出店していた時に買いました。
昨年で4回目だったそうですが、今年もやるのかなぁ?

そうそう、そのお店に行ったとき、なんか見覚えのある店員さんがいるなぁって思ったら、
solxsolの本を書いてらっしゃる松山さんでした^^
まさかお会い出来るとは思わずちょっとびっくりw
ちょこっとだけお話しました(^_^)
小柄でとても可愛い方でしたよ(〃∇〃)







(2014/06/08)
紅彩閣
三か月ほど経つとお子様が出てきました!
わかりますか? 右側の大きいほうに4つ出てきてます(^_^)


ちなみに根本が茶色くなってるのは、腐ってるわけではありません!たぶん
きっと木質化ってやつです!たぶん、うん、たぶんね。







(2014/07/20)
紅彩閣
さらに一か月ちょっと。
順調に大きくなってます^^

ただ、このときはもうトゲ(花座)が茶色くなっちゃって、
紅いトゲがほとんどなくなってました(>_<;)







紅彩閣
そして現在。
こんなに大きくなりました~(*^_^*)

ちょっとぶつかっちゃってる所もあるので、
今度お子様をカットして挿し芽してみようかと思ってます^^










今日の文鳥。
P2103060_600.jpg
文鳥 on the 銘月。





最後までありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ




▲ランキングに参加しています!
▲よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
花が咲くとまったく別物の雰囲気ですが、それまではやはり棘に見えますね^^
by mimimomo (2015-02-10 17:49) 

えり

らむざさん。
初めまして。500回目のnice!をぽちっとしていただきありがとうございました。
また、私の日記に遊びにお越しください。
うれしかったです!!
by えり (2015-02-10 18:55) 

あぴこ

らむざさん、こんばんはー!(*^^*)
紅彩閣、この赤い花座(トゲじゃないんですね!)から花が咲くんですね!!
タニラー歴約半年…今さらながらユーフォルビアとサボテンの違いを学びました…らむざさん、ありがとうございます…!!φ(..)メモメモ

ぶ、文鳥ー!!素知らぬ顔で多肉に乗っている姿がなんともシュールで可愛いです!(笑)

by あぴこ (2015-02-10 21:39) 

らむざ

>mimimomoさん
こんばんは~^^
そうですね!
花座の先がだんだんと膨らんでつぼみになっていくのは不思議な感じでしたよ~w

by らむざ (2015-02-11 00:47) 

らむざ

>えりさん
はじめまして~!
nice!とコメントありがとうございます(´ー`)
そして!なんと私が500回目のnice!でしたか!
500nice!達成おめでとうございます~(*´▽`*)
また遊びに行きますね~w

by らむざ (2015-02-11 00:54) 

らむざ

>あぴこさん
こんばんは~(´ー`)
私もこの紅いトゲの先に花が咲くって知ったときはビックリで
半信半疑でしたが、ホントに咲いちゃいましたw

文鳥、可愛いでしょ?(笑)
このなんとも言えない表情がまたイイです(*´ω`)

by らむざ (2015-02-11 01:03) 

marquee

おぉー!紅彩閣だぁ!(^ ^)
うちにも4年以上経つのがありますけど、どんどん貫禄が出ちゃってます(笑)
http://blog.marmalade-marquee.com/?eid=852781
そうそう、下の方が茶色くなるのは腐ってるわけじゃないですよ(笑)大丈夫です☆
赤いトゲも、いつまでもずっと赤くてキレイならいいんですけどね、どうしても茶色くなっちゃいますよね〜。
前に勇気を出して胴切りして短くしたことがあります。
切ると白い液が出ますから(トゲトゲをちょっといじっても出ますよね)、かぶれないように気を付けてくださいね(^-^)
by marquee (2015-02-11 22:13) 

らむざ

>marqueeさん
こんばんは!
ホントだ~すごく貫禄出てきてますね(´▽`)
茶色いのはやっぱり大丈夫なんですね!良かった~w
そうそう、白い液出ますよね。
一度トゲにぶつかってちょっと白い液が出たことあります^^;
まだ胴切りとかはしたことないので、もしお子様をカットしたりするときは
気を付けたいと思います(*´▽`*)

by らむざ (2015-02-11 23:57) 

tarou

西部劇を思い出させるかたちのサボテンですね(^_^)v
by tarou (2015-02-12 09:52) 

らむざ

>tarouさん
こんにちは~(^_^)
そうそう! 見た目はザ・サボテン!って感じですよね~w
なのにサボテンではないという・・・不思議な気がしますね(笑)
by らむざ (2015-02-12 13:06) 

みかん

まるでサボテンですが違うんですね~
トゲっぽいものも トゲじゃなくてやわらかいのかしら?

ぶんちょ これガチャのやつですよね(^◇^)
表情が可愛い♡
by みかん (2015-02-12 23:09) 

らむざ

>みかんさん
こんにちは~(^_^)
トゲっぽいやつは、けっこう硬いんですよ! 花が咲くのに不思議ですよねw
そういう意味ではやっぱりトゲですね(笑)

そうですそうですw ガチャのやつ!
可愛くてガチャりました(*^_^*)

by らむざ (2015-02-13 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0