So-net無料ブログ作成
検索選択

騎士様 [多肉-エケベリア]

初のエケ記事です( ^o^)丿

なんて言いながら、前回のフォーカリア、12月のコチレドン

それぞれ初だったことに今気付く。。。(笑)





エケベリアはほとんど持ってなかったんですけど、少しずつ増えてきましたw

その中から今回は・・・

ブラックナイト様!

ブラックナイト
最近お気に入りのナイト様(*^_^*)
2号鉢なのでまだまだ小さいです。
色はこれが通常の色なのか、もっと黒くなるものなのか分かりませんが
現状は赤紫って感じですね~。

 





昨年9月の終わりにネットショップでポチりました。
↓そして届いた時。(2014/09/28)
ブラックナイト
箱を開けたときはまっすぐだったんです!w
取り出そうと掴んだら・・・グシャ!・・・えっ?!  ※ワタシは怪力ではありません。

土は乾いていてサラサラ、苗に根はなくちょっと土に刺さっていただけでした(゜o゜)
そのため、普通に持ち上げる程度の力でもビニールポットがつぶれたようです(^_^;)

※印象の良くないことを書いたので、一応お店がわかるかもしれない名札は隠しました。







そんな状態だったので、私にしては珍しくソッコーで植え替えました(笑)
ブラックナイト
これでヨシ!(^o^)







↓そして一か月弱で無事根が出てくれたようで、開きました! (2014/10/23)
 良かった良かった(*^_^*) ホントにほっとしましたよw
ブラックナイト
ブラックナイト
↑こちらは最近の写真。(2015/01/19)
葉数が増えて少し大きくなりましたよ~^^







エケベリアって、ホントに水を控えてると葉が閉じてきて、水を遣ると開くんですね~w
水を遣る前と、水を遣ってから一日後を比べてみました(・。・ )
ブラックナイト
(写真にカーソルを乗せると、水遣り後の写真になります)

葉が閉じてるときはシワシワで元気がなさそうだし、
やっぱり開いて元気そうなほうが良いですね~(*^_^*)





最後までありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ




▲ランキングに参加しています!
▲よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

tarou

おはようございます
水やりが楽しそうなエケベリアくんですね(^_^)v
by tarou (2015-01-21 09:29) 

K

こんにちは(^-^*)/

騎士様、かっこいい~!
灌水後の、艶が・・・たまらん(〃∇〃)

それにしても、1ヶ月弱で復活させるとは
さすがです!!
by K (2015-01-21 11:18) 

らむざ

>tarouさん
こんばんは~^^
そうなんです!
でもね、(少なくともこの子の場合)
一度水をあげると、また葉が閉じてくるまで3週間はかかるんです!w
なので最近は待てずに2週間くらいで水あげちゃってます(笑)
by らむざ (2015-01-21 19:37) 

らむざ

>Kさん
こんばんは~^^
かっこいいなんて嬉しいですね~w
ホント水を遣るとぷっくりつやつや(*^_^*)

1か月程度で復活してくれて良かったです!
私は挿して水あげただけですけどw
小さいのに頑張ってくれました^^
by らむざ (2015-01-21 19:44) 

あぴこ

らむざさん、こんばんは!

騎士様~~!!もう名前からしてかっこいいですよね!!(≧▽≦)
うちにいるブラックキングとそっくりで…赤みがかっているような色合いもそっくりで…
騎士様と王様って実は一緒!?なんて思ったりしちゃいました(*ノωノ)
by あぴこ (2015-01-21 22:03) 

らむざ

>あぴこさん
こんにちは~^^
名前がカッコイイので、名前負けしないように育てたいです^^;

ブラックキングはホントそっくりですよね!(持ってないけどw)
私も騎士様と王様は一緒じゃないかと思ってます!( ̄▽ ̄)ノ

by らむざ (2015-01-22 11:25) 

みかん

こんばんは^^
らむざさんちには いったい何種類の多肉ちゃんが
いるのでしょうか(#^.^#)
先日ホームセンターの園芸コーナーに行ったら
500円硬貨くらいの大きさの鉢で
8種類くらい多肉ちゃんがいて買って帰ろうかと思ったのですが
サボテンを枯らすワタクシなので やめました(笑)
可愛いかったんですけどね~
あのバナナみたいな形で先っぽが赤いコもいました♪
by みかん (2015-01-22 23:30) 

らむざ

>みかんさん
こんにちは~^^
何種類あるかなぁ?ちゃんと数えたことはないんですが
10や20ではきかないのは確かですね~( ̄▽ ̄;)アハ

8種類もあったんですか~イイナイイナw
バナナみたいなのは乙女心ってやつですかね~(^_^)
あれは可愛いですよね!^^
いつか気が向いたときには是非~♪
by らむざ (2015-01-23 11:06) 

mimimomo

おはようございます^^
四ヶ月ほど絵随分立派に成長するものですね~
良お色になってきていますね。
by mimimomo (2015-01-25 07:06) 

らむざ

>mimimomoさん
こんにちは~(*^_^*)
そうですね~ホント根がない状態からにしては
すくすくと良く育ってくれました!^^
色も艶も良い感じで嬉しいです♪
by らむざ (2015-01-26 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。