So-net無料ブログ作成

頑張れ熊童子! [多肉-コチレドン]

選挙も終わったことだし、(←全然関係ない!)
そろそろ記事を書かないとね(笑)



今回は、多肉を育て始めた頃の初期メンバーの一人、熊童子くんのお話です。

↓狩った当初です。(2013/11/04)
熊童子
一号鉢。小っちゃいです^^





↓4か月後。(2014/03/21)
P3210172_600.jpg
背丈は変わってないですが、葉っぱが増えました^^
1枚目の写真の下葉が二つ落ちたので、元の葉っぱは4枚。
それ以外は全て新しい葉っぱですw


と、ここまでは良かったのですが・・・。


そろそろ一号鉢では小さいかな~と思って植え替えたんですが、
どうやらそのとき、根をいじり過ぎてしまったようで、根をダメにしてしまいました(ノД`)


そして根本からカットし、待つこと3週間ほど。(はっきり覚えてないけどそのくらい)
まったく変化なし;;
悩んだあげく、もっとカットすることに。。。





↓さらに3分割にカット!待つこと6週間ほど。(2014/06/29)
熊童子
ついに発根!

写真は一つしか撮ってなかったけど、3分割したすべて根が出ました^^
いや~長かったw


と、安心したのもつかの間。


それぞれ別々に植えたんですが、3つのうち2つは☆になってしまいましたorz



↓残された1つ。(2014/09/01)
熊童子
ほとんど変化が見られなかったんですが、
水をあげるとぷっくりするようになってきました!

でもそれ以上の変化は無し^^;






↓そしてさらに3か月たった最近、ついに!(2014/12/09)
熊童子
芽が出たよー!

良かった~(ノД`)・゜・。 嬉しいよ~
このまま元気に育ってくれることを願います!

頑張れ熊童子!


そんなこんなで、植え替えするのもちょっと怖くなったらむざでした(´_`。)










今日の一枚。
クリスマスツリー
でっかいクリスマスツリー!


前回のネズミーシーに続き、今回はネズミーランドですw

しかもこれは今年でーす^^
11月の終わりに行って来ました(笑)





ご訪問ありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ




▲ランキングに参加しています!
▲よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
植え替えなくちゃかわいそうなくらい鉢が小さくなって・・・
でも植え替えるって勇気がいるわ~
ダメになったらどうしよう~なんて考えて。
しかし、立派に一つ成長を始めましたね^^ よかたですね。
このまま行ってくれると嬉しいですねぇ~
by mimimomo (2014-12-16 07:15) 

あぴこ

らむざさん、おはようございます!(*^^*)
くまちゃーん!!どのお写真のくまちゃんもかわいくて萌え萌えです!!
くま好きとして、やはり熊童子は持っておかなくては…と変な決意を固めました(*ノωノ)(笑)
それにしても芽が出てよかった!待った甲斐がありましたねー!!

ネズミーランド!綺麗なツリー!そうですよね、今が一番イルミネーションが綺麗な時期ですよねー!
うぅ…私も行きたくなってきちゃいました(>_<)
by あぴこ (2014-12-16 10:50) 

らむざ

>mimimomoさん
こんにちは~^^
☆になった子たちには申し訳ないことをしてしまいましたが、
一つでも動き始めてくれて良かったです!
私の経験値となってくれました^^;

それにしても、長いあいだ根がないままでも簡単には枯れない
多肉植物ってすごいなぁ!ってあらためて感じました^^
by らむざ (2014-12-16 12:55) 

らむざ

>あぴこさん
こんにちは!
くまちゃん、可愛いですよね~^^ ほんと萌え萌えですw
産毛でさわり心地が良いのでいつも握手してます(笑)
あ、記事の復活中の子は今は小さくて触れないですけど^^;

昨年のクリスマス期間にシーのほうに行って、約一年ぶりのディズニーでしたw
クリスマスの雰囲気ってやっぱり良いですね!w
ビッグサンダーマウンテンが休止中だったのが残念でした(ノД`)
by らむざ (2014-12-16 13:10) 

ちぃやん(^▽^)ノ

くまちゃん。
可愛いですよね。
この冬購入したので、おっかなびっくり育てている途中です。
やっぱし、難しいのでしょうかね。
でも、心配していた子が新しい芽を出し動き出すと嬉しいですよね!!
by ちぃやん(^▽^)ノ (2014-12-20 11:57) 

らむざ

>ちぃやんさん
こんにちは^^
おぉ~くまちゃん狩ったのですね!
私の植え替えがヘタクソだっただけで、
そこまで難しいってことはないと思うんですけどね^^;
元気に育ってくれると良いですね~^^
うちの子も、芽を出してくれてホントに嬉しいです!
by らむざ (2014-12-20 13:48) 

marquee

あ、わかる!熊童子って、小さいうちはダメになることが多いような気がします(^-^;)
一度こじれると、なかなか立ち直ってくれないですよね。
おまけに、発根が遅い!!私、2ヶ月待ったことがありますよー(笑)
ある程度大きくなってくれると、ちょっとやそっとじゃへこたれない感じです。
同じく子猫の爪も、最初の頃はデリケートだったような。
今じゃ、真冬もうちは外に出しっぱなしです。
今年は大丈夫かな〜(^-^;)
by marquee (2014-12-21 23:12) 

らむざ

>marqueeさん
こんばんは^^
おお!やっぱり小さいうちはそうなんですかね?!
発根はとにかく遅いですね~^^;
葉挿しも出来るけど時間がかかるって聞いたことがありますしw
早く安定するところまで育って欲しいな^^
子猫の爪も可愛いですよね(*´ω`)
お外ですか~うちのも見習ってほしいですなぁw
by らむざ (2014-12-22 00:52) 

K

こんにちは(^-^*)/
熊童子、私も苦手な子で、うちにあるのもボロボロです;;
クマちゃん、今度は綺麗に育つといいですね~^^
by K (2014-12-26 11:03) 

らむざ

>Kさん
こんばんは(´▽`)
お返事遅くなってスミマセン^^;
Kさんも苦手ですか~(>_<)
記事の子は今のところ順調で、
新芽の中心と両脇にあらたに芽がでてきました!
頑張れくまちゃん!
by らむざ (2014-12-28 01:48) 

みかん

年末いかがお過ごしですか?
今年は訪問していただきありがとうございました(^O^)
また来年もどうぞお付き合いくださいませ~
らむざさん 良いお年を!
by みかん (2014-12-30 17:14) 

ひろたん

今年は有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
by ひろたん (2014-12-30 21:13) 

らむざ

>みかんさん
明けましておめでとうございます(´ー`)
お返事、大変遅くなり申し訳ないです^^;
ご挨拶ありがとうございました^^
今年もどうぞよろしくお願いします!
by らむざ (2015-01-05 00:06) 

らむざ

>ひろたんさん
明けましておめでとうございます(´▽`)
お返事、大変遅くなり申し訳ないです^^;
わざわざご挨拶をありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by らむざ (2015-01-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0