So-net無料ブログ作成

謎の侵入者 [多肉植物]

らむざ地方は昨日、今日ととても良い天気[晴れ]
週末も良さそうな予報で、非常に有難いです^^



今回はまた謎多肉ネタです。


9月の下旬頃に狩った多肉ちゃん。その鉢に謎の侵入者が!
そうなんです、違う多肉の葉っぱが落ちていたんです。

ゴミかと思ったら葉っぱでした(笑)

それがこちらです。(2014/11/03撮影)
PB032524_800.jpg
なんとなく定規と一緒に写してみましたw

見つけた時にはすでに根が出ていて、とりあえず置いておこ~って放置してたら
いつの間にか芽が出てましたw


これはいったい何の葉っぱでしょうか?

私の脳内照合の結果は[ひらめき]・・・・・・・・・・フロスティ

文字の大きさは自信の無さを表しています(笑)

ちょっとモケモケ感があるってところから
エケベリアフロスティ、それくらいしか浮かばなかったでっす(´・ω・`)


どなたか分かる方いらっしゃいませんか~?w

このまま大きく育ってもらうしかないですね!(笑)


 





それと、前々回の記事に載せたコスミダトム
コスミダトム
何者なのか、とっても気になるので
結局購入した鶴仙園さんに問い合わせてみました!w

どうやら鶴仙園さんとしても詳しい情報がないそうですが、

「『セダム コスミダトム』という名前で韓国から入手した苗」

ということが分かりました!


そう言われてみれば、「コスミダ」って韓国語っぽい気がする(笑)
ってことで調べてみると、「コスミダ」は「ありがとう」の言葉の一つらしい。
(もう少し正確な発音としてはコマッスムニダとかになるようですが)


名前はさておき、セダムなのかぁ・・・あまりセダムっぽく見えないけど(笑)
鶴仙園さんは、黄麗に近い種類だと思います。って言ってたけど・・・。
しいて言えばカリフォルニアサンセットを小型にした感じ?
でもあれはグラプトセダムだったかな?w

もし、いつの日かを咲かせることが出来たら
セダムの花かどうか確認してみましょう^^ 咲くかなぁ・・・w










今日の一枚。
DSCF0356_800.jpg
ご当地キティちゃん 箱根大涌谷バージョン。

昨年の夏、箱根に行った時の写真です。
キティちゃんが大涌谷の黒ダマゴになってますw 

キティちゃんはこれでイイのか?!(笑)
もうリボンが無かったらキティちゃんだと分からないよね~w

あと後ろの方に、寄木細工バージョンも写ってますw




最後までありがとうございました!


***************


ご訪問ありがとうございました^^

▼「にほんブログ村」ランキングに参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
↑にほんブログ村へ


▼同じく「人気ブログランキング」にも参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪

↑多肉植物 ブログランキングへ


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

ユキ

こんばんは!

何の葉っぱでしょうね。縦長のハート型みたいで可愛いですね(^^)

それにしても韓国から輸入する苗もあるんですね~!
初めて知りました!
by ユキ (2014-11-14 20:53) 

mimimomo

おはようございます^^
何か違ったものが紛れ込んでいたって、儲けものだわ(^0^
by mimimomo (2014-11-15 06:23) 

あぴこ

おはようございます!(*^^*)
謎多肉…なんでしょうね…?フロスティー…??
もふもふどころだと、ハムシーとか紅輝炎とかウサギちゃんシリーズとかありますが、それはまた全然違いますよね(-_-;)
うーん……育ってからまた考えましょう!!( `ー´)ノ(笑)

コスミダトムも、こんな外見でセダム!?
謎が謎を呼ぶ…!!(笑)
by あぴこ (2014-11-15 09:08) 

らむざ

>ユキさん
おはようございます!
ハート型に見えますよね~(*´∇`*)
でも実物を良くみると、葉の先が反り返ってそう見えるだけにも思えます(^_^;)

私も韓国からって初めて聞きましたw
by らむざ (2014-11-15 09:28) 

らむざ

>mimimomoさん
おはようございます~^^
ホントそうですよね♪儲けました!(笑)
ちゃんと大きくなってもらわねばw

by らむざ (2014-11-15 09:35) 

らむざ

>あぴこさん
おはようございます!
あぴこさんがおっしゃる様に、もふもふ系ではハムシーとか紅輝炎とかもあるんですよね~w
ただ、うさちゃんズとかヒントニーとかではなさそうです。
早く大きくなれ~(^-^)/

コスミダトムはホントにセダムには見えないですよね~(笑)
by らむざ (2014-11-15 10:07) 

marquee

なんと!韓国産でしたか!
うーん、なるほど、そう言われればたしかに韓国語っぽい響き...?!
語尾が〜ニダとか〜ミダとか?(笑)
お花が咲けば本当にセダムかわかりますね。楽しみ楽しみ(^-^)
紛れていた葉っぱ、儲け物でしたね〜♪
モリモリ育ってくれるといいですね!なんだろうねぇ?

by marquee (2014-11-15 11:05) 

らむざ

>marqueeさん
こんばんは^^
韓国語はカムサハムニダ~くらいしか知らないけど、語尾はそんな感じですよねw
韓国ではメジャーな多肉なのかなぁ?
いつか花咲いてくれるかな~・・・求ム!花咲か爺さん!(笑)

謎の葉っぱ、まずは元気に育って欲しいです!^^
by らむざ (2014-11-15 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0