So-net無料ブログ作成

火祭りの葉挿し [多肉-クラッスラ]

今回は火祭りの葉挿しっ子の生長記録です。


ブロンズ姫の葉挿し記事の時にも載せたコチラの写真。(2014/04/01)
P4010218_800.jpg
左側にある2つの赤い葉。
なんか細長いですが、火祭りの葉っぱのはずなんです(笑)







ブロンズ姫は一週間ほどで芽が出たんですけどね~。
放置すること約一か月。(2014/05/05)
火祭り
気付いたらもう芽と根が出てました!
ってことは、これも1~2週間で出始めてたのかな。


火祭り火祭り
なんか蟲っぽい!(笑)
右の写真のほうは、まだ根しか出てないみたい。







さらに2か月後。(2014/07/06)
火祭り
火祭り
1号鉢に植えました。
順調に育ってます^^
上のは芽が1つ、下のは芽が3つくらい一緒に出てますねw







そしてさらに3ヶ月半後の最近の写真。(2014/10/23)
火祭り
おぉ~!
だいぶ大きくなりましたよ~^^
色は緑で、全然紅葉してないw 外側が若干赤っぽいけど。
やっぱり室内だからかな?^^;
赤くないと全然火祭りっぽくないじゃないか!(笑)


別角度から。
火祭り
火祭り
それにしても、元の葉っぱが全然萎れないw
葉をもいでから7か月近く経とうというのに!
元の葉がシッポみたいに見える(笑)


そろそろ植え替えようかな~?^^










今日の一枚。
桜文鳥
我が家のアイドル! 桜文鳥の「おーちゃん」です(*^_^*)
サンドイッチ、ガン見です(笑)




最後までありがとうございました!



***************


ご訪問ありがとうございました^^

▼「にほんブログ村」ランキングに参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
↑にほんブログ村へ


▼同じく「人気ブログランキング」にも参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪

↑人気ブログランキングへ



nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 7

美美

おーちゃん可愛いですね(∩.∩)
by 美美 (2014-10-30 13:44) 

みかん

へぇ~ こうやって増やして?いくんですね(#^^#)
置いておくだけ?にも見えるんですが
お水あげたり日光浴させたりしてるのでしょうか(^.^)

おーちゃん! 男の子かな?
頭のドット柄がなんとも可愛い~♡
人の食べ物に興味がおありかしら(#^.^#)

by みかん (2014-10-30 20:05) 

mimimomo

おはようございます^^
元気に大きくなっていますね~
by mimimomo (2014-10-31 06:48) 

あぴこ

おはようございますー!(*^^*)
桜文鳥!!サンドイッチをガン見している姿がキュートすぎます(笑)(笑)

それにしても、本当に火祭りのもとの葉がしっぽですねー!
恐竜とか爬虫類系のしっぽに見えます( ̄ー ̄)

by あぴこ (2014-10-31 10:51) 

らむざ

みなさんコメントありがとうございます^^

>美美さん
こんばんは^^
でしょ?!可愛いでしょ~! ←親バカ(笑)


>みかんさん
こんばんは^^
始めは置いておくだけですw
ある程度育ったら水をやって日にもあててます^^

その通り!おーちゃんは男の子です^^
人の食べてるものは興味津々ですね~^^;
ご飯粒くらいならたまにあげますけどw
あと冬はミカン食べてると飛んできます!


>mimimomoさん
こんばんは^^
このまま元気に生長して、
火祭りらしく真っ赤になってくれることを期待してます!


>あぴこさん
こんばんは^^
おーちゃん、めっちゃキュートでしょ~(笑)

そうですね!ちょっとざらついた?感じの質感が
たしかに爬虫類を思わせますね~!^^

by らむざ (2014-10-31 22:29) 

ユキ

こんにちは~!
先日はコメントいただきありがとうございました!

らむざさん、写真撮るの上手いですね…Σ(゜ω゜ )‼
もしかしてプロの方??なんて思っちゃいました。
カメラはやっぱり一眼ですか?

また来ま~す(^^)
by ユキ (2014-11-05 21:32) 

らむざ

>ユキさん
こんばんは~^^
こちらこそご訪問、コメントありがとうございます!

写真褒めてもらってめっちゃ嬉しいです!
でも素人です^^;
カメラの設定で明るめにしてるつもりなんだけど、
それでも暗く見えるので、いつも明るく調整はしてます^^;
それで綺麗めに見えるのかな?w

ちなみにカメラはコンデジです^^

ブログの更新はマイペースですがよろしくね~^^
by らむざ (2014-11-06 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0