So-net無料ブログ作成

寄せ植え? [多肉-その他&混在記事]

ホントは先週の金曜あたりに更新しようとしてた記事なんだけど、
書き途中のまま(半分は忘れててw)今日に至りました^^;



今回は初期に買った多肉の生長記録。


多肉を育て始めて間もない頃に、
多肉のおまけで2号くらいのカワイイ鉢をもらったんですよ。

当時は「寄せ植え」なんて考えは全く無くて、
せっかくもらったから、っていうことで3つほど一緒に植えてみたのがコレ↓です。

(2013/12/15)
DSCF0735_800.jpg
<左>ベンケイソウ科 セダム属 恋心 [ Sedum ‘Koigokoro’ ]?
<上>ベンケイソウ科 セダム属 ロッティー [ Sedum sp. Rotty ]?
<右>ベンケイソウ科 グラプトセダム属 ゴースティ [ ×Graptosedum ‘Ghosty’ ]

2号鉢なので、相変わらずどれも小さいですw
ロッティーの色がとってもキレイですよね~[ぴかぴか(新しい)]
ロッティーだけちょっと位置が高めなのは、下の方に脇芽が出ていた為です^^


右のやつはゴースティって書きましたが、買った時の名前はパルヴォリバーです^^;
パルヴォリバーって淡雪に似てるよなぁ・・・(´・ω・`)」
「でも同じお店で淡雪とは別に売ってるしなぁ・・・(´・ω・`)」
と言うことで調べていたら、パルヴォリバーで出回ってるやつはゴースティだ!
という結論に達しました。ホントかどうかは謎ですけどね(笑)
とりあえずそういうことにしといて、間違ってたらまた訂正します^^;


話しがそれましたが・・・

↓約4か月後(2014/04/20)
P4200333_800.jpg
恋心ゴースティが大きくなって、ロッティーの高さに追いつきました!
ロッティーも生長してるんですけどね^^;
ゴースティの中心部分がピンクがかっていて、なんとも綺麗です^^
この色が大好き!
ゴースティは葉の幅が広くなってますよね~。





↓さらに6か月後(2014/10/23)
PA232350_800.jpg
なんか妙に・・・ワイルドになってないかい?[あせあせ(飛び散る汗)]

これじゃロッティーが見えないよw
っていうか恋心ゴースティが別物みたいになってる!
恋心は色と言い形と言いワイルドと言うより・・・グロテスク!
ゴースティはまた葉が細くなって開いてる。

ちなみにこの鉢は外に出してまして、
台風や強めの雨の時だけ室内に入れてます。
なので夏も遮光無しでした。
おそらくそのせいで、ロッティーゴースティは葉が減っちゃいました^^;



↓反対から撮影。
PA232354_800.jpg
ロッティーってこんな色だっけ?
葉が減っちゃってみすぼらしいし^^;

※葉っぱの白っぽいところは薬を散布した跡です。

セダムとはいえ、やっぱりロッティー虹の玉乙女心恋心たちと同じじゃイカンかな?w
まあ、もうしばらくこのまま様子を見ていきたいと思います^^







今日の一枚。
PA202347_800.jpg
前回、チネチッタの写真を載せましたが、そこで映画を見てきたんです。
『THE NEXT GENERATION -パトレイバー-』の第5章です。

パトレイバーをご存知でしょうか?
1990年前後が全盛期?の漫画・アニメで、上のはその実写版。

子供の頃(中1だったかな?)からパトレイバー大好きでした^^
実写化されると聞いて初めは驚きました!そして嬉しかった!

上の写真にあるロボットがイングラム(パトレイバー)と言うのですが、
始めはコミックやアニメとは顔とかちょっと違うので違和感がありましたが、
いまではむしろカッコ良く見えます(笑)

今年の4月に第1章が上映され、今第5章が上映中で全7章。(各章は2週間限定劇場上映)
そして来年2015年のGWに長編劇場版が全国ロードショーの予定です。

もちろん全部見に行くよ!



***************


ご訪問ありがとうございました^^

▼「にほんブログ村」ランキングに参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
↑にほんブログ村へ


▼同じく「人気ブログランキング」にも参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪

↑人気ブログランキングへ



nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

あぴこ

こんばんはー!(*^^*)
最初の写真はどの多肉も小ぶりでかわいい!
からのどんどんワイルドになっていく多肉たちの生長ぶりが面白かったです!(笑)
ゴースティ(パルヴォリバー?)って多肉、初めてみました~確かに「淡雪」によく似ていますね!

それにしてもらむざさんの写真って、なんでいつもこんなに美しいんですか!?もしかしてプロのカメラマンさんだったりするんでしょうか…!?
by あぴこ (2014-10-27 19:23) 

らむざ

こんばんは!
最初の写真からは想像もつかない、恋心のワイルドを通り越した
グロテスクっぷりには自分でもビックリしました(笑)

写真を褒めて頂いて、めっちゃ嬉しいです! ありがとうございます^^
でもプロのカメラマンどころか、カメラと写真は素人です^^;
ただ「画像」という意味では、仕事で画像修正をすることがあるので、
ある程度知識などがあります。
なので、暗く映ってしまったり、青くかぶってしまったり、
そういったものを嘘にならない程度に、肉眼での見た目に近づける修正はしたりします^^
by らむざ (2014-10-27 22:31) 

marquee

おはようございます!コメントありがとうございました(^-^)
ゴースティ?初めて見ました!
多肉って、育てていくうちにいろんな姿に変化しますよね〜。
置き場所や水やり、鉢、土、ちょっと変えてみるだけでも、それまで全然うまく成長してくれなかった子が、あっという間にモリモリになってくれたり♪
その試行錯誤がまた楽しかったり、ね(^ ^)
ワイルドに育てるか、過保護に育てるか、らむざさんが思い描く姿に近づいてくれるといいですね!
by marquee (2014-10-29 07:51) 

らむざ

マーキーさん、こんにちは^^
こちらこそ、ご訪問・コメントありがとうございます!
そうですね~試行錯誤するのって楽しいですよねw
そして綺麗に育ってくれた時はホントに嬉しいです^^
これからも楽しんで育てていきたいです(^_^)
そちらにもまた拝見しに行きまーす^^
by らむざ (2014-10-29 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0