So-net無料ブログ作成
検索選択

グラキリにお子様? [多肉-ハオルチア]

もう10月になっちゃいましたね~。

今年もあと3ヶ月、はやいなぁ^^;





今回は以前の記事でも紹介したハオルチアのグラキリデリネアータ。

(2014/09/22)
グラキリデリネアータ
ユリ科 ハオルチア属 シンビフォルミス グラキリデリネアータ
[ Haworthia cymbiformis f. gracilidelineata , Baakens Valley ]



ブログのトップ画像と比べると、10か月くらい経ってるので
だいぶ生長してるでしょ?^^





育て始めた頃、ハオルチアに関しては
ガラスの器にテマイラ(ハイドロカルチャー)で植えていたんですけど、
テマイラはやめることにしまして、順に土に植え替えていってます。
が、ガラスの器は健在(笑)

初めに植え替えたのがこのグラキリなんですが、
植え替えたのは今年3月のこと。
なので前の記事(5月)を書いたとき・・・と言うかブログ自体を始めた時にはすでに
土に植え替えてたんですけどね^^;
これまで写真は植え替える前に撮ったものしか使ってませんでしたw



(2014/03/21)
P3210169_800.jpg
↑こちらは植え替える前。




(2014/03/23)
グラキリデリネアータ
↑こんな感じで土に植え替えました。

ちなみにガラスの器に穴は開いてます。
・・・と言うか、開けました。。。えぇ頑張りましたとも(笑)





(2014/05/02)
P5020431_800.jpg
↑一か月ちょっと経った5月。
ちゃんと生長してましたw
植え替えは失敗しなかったようで、ひと安心^^
初心者なので植え替えも怖いのです(笑)







(2014/10/02)
PA022208_800.jpg
PA022205_800.jpg
↑今日の朝撮った写真なんですが、写真の真ん中辺りを見て下さい。
最近気付いたんですけど、なんか新芽が出てきました![ひらめき]

そこに出てきちゃうのか?葉の間なんですけど・・・
子供はちゃんと外側に出てきて欲しかったなw

しかも写ってない部分に同じようにもう一つあるんですw
このまま育ったらどうなっちゃうんだろ・・・^^;
とりあえず見守るしかないですね~^^




最後までありがとうございました!



***************


ご訪問ありがとうございました^^

「にほんブログ村」ランキングに参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


同じく「人気ブログランキング」にも参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪

多肉植物 ブログランキングへ



nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
あら、本当に、子供が出現しているみたい^^
出場所はともかく、良かったですね~
by mimimomo (2014-10-03 09:13) 

らむざ

mimimomoさん、こんにちわ^^
子供が出てくれてすごく嬉しいです!
嬉しいだけに今後どうやって生長するのか
心配でしょうがない^^;
by らむざ (2014-10-03 12:51) 

みかん

色が濃くなってますね^^
新芽って普通は外側に出てきて
大きくなっていくんですか?
途中に出てきちゃって 場所間違っちゃったのかな(笑)
by みかん (2014-10-03 23:27) 

ひろたん

あら・・子供が・・
嬉しいですね^^
by ひろたん (2014-10-04 10:30) 

らむざ

☆みかんさん
こんばんわ^^
色は写真の加減もありますが、少し濃くなった気がします^^
途中から出てくるのは珍しいことではないと思いますが、
やっぱり基本は外側に出てくるんですよね~^^;

☆ひろたんさん
こんばんわ^^
増えてくれたら嬉しいし、なにより
元気に育ってくれてる証拠だと思うので
それが嬉しいですね~^^

by らむざ (2014-10-04 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。