So-net無料ブログ作成
検索選択

蒸れたかな? [多肉-セダム]

前回の更新からまた三週間近く経ってしまった^^;

まぁ・・・マイペースでw^^





8月の終わりに急に涼しくなりましたが、

それまでの暑さで、乙女心と恋心の葉がポロポロと落ちてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


セダム
<中央> ベンケイソウ科 セダム属 乙女心 [ Sedum pachyphyllum ]
<左側> ベンケイソウ科 セダム属 恋心 [ Sedum ??? ]
<右側> ベンケイソウ科 セダム属 オーロラ [ Sedum rubrotinctum f. variegata ]


↑約半年前の3月9日の写真です。

オーロラは前に記事にしたやつですw →オーロラの記事へ

乙女心は、プロフィール画像にも使ってるやつです^^

ネットなどの画像で比べると、なんか白っぽい気がするけど・・・w

まあワタシの中ではこの状態が色も形も大好きな感じ[るんるん]

恋心もだいぶ白っぽいですけど、うすいピンクで綺麗な色ですよね^^




そして、葉がいっぱい落ちてしまった現状。

乙女心
8月の初めはまだ1枚目の写真のように丸い形に葉があったのですが、

どんどん葉が落ち、3~4割しか残ってません;;

色は綺麗な緑だし、ある意味カワイイけど・・・^^;





恋心
恋心はこんな感じ。

半年経って1枚目の写真よりは生長して葉がもっとあったのですが、

こちらも半分くらいの葉が落ちました;;





乙女心
ちなみにコチラは別の乙女心。(現在の写真ではなく、4月初めの写真です^^;)

こいつはずっと外に出してあって、直射日光ガンガン当ててましたが

葉が落ちることは全然なかったです。



葉が落ちたやつは室内に置いてあったので、やっぱり蒸れが原因なのかな?

途中から扇風機は使ってたんですけど、遅かったかな~^^;

でも夏の被害としては、これ以上のものはなかったのでそれは良かったです^^





***************


ご訪問ありがとうございました^^

「にほんブログ村」ランキングに参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


同じく「人気ブログランキング」にも参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪

多肉植物 ブログランキングへ



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
多肉の管理も難しいのですねぇ~
by mimimomo (2014-09-10 06:28) 

らむざ

mimimomoさん、こんにちわ!
いつもありがとうございます^^
私はまだまだ経験が浅いですが、
環境にあった管理が出来るように頑張りたいですw
by らむざ (2014-09-10 13:33) 

みかん

このコたちも可愛いですね~
ちっこいバナナがついてるみたいな(笑)
葉の先がほんのり赤いのもいいですね^^
もっと赤くなったりするんですか?
by みかん (2014-09-10 22:02) 

らむざ

みかんさん、こんにちは^^
ホントに逆さのバナナみたいですよねw
乙女心は紅葉すると4枚目の写真のように
葉の先だけ赤くなります♪
育てている環境によって、すごく綺麗なピンクだったり、
1枚目の写真の様に少し紫っぽかったり^^
by らむざ (2014-09-11 10:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

訪問ありがとうございます。
珍しい多肉植物ですね。ハマる気持ちがわかります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-09-11 13:05) 

らむざ

暁烏 英さん、こんにちは^^
こちらこそありがとうございます~
朝顔、すごいですね!
虹のようなピンクとブルーのグラデーション、とても綺麗でした^^
by らむざ (2014-09-11 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。