So-net無料ブログ作成

姫の葉挿し(続き) [多肉-グラプトペタルム]

ブロンズ姫の葉挿し記録。
姫の葉挿し」の続きです~



↓5月5日
ブロンズ姫
親の葉も萎れてきて植え替えたとこ。



この先の生長具合を2~3週間ごとの写真で~。



↓5月18日
ブロンズ姫
親の葉っぱ3枚は完全に萎れてカラカラですが、他のはまだ残ってます。
ここで初心者はちょっとビックリΣ(・ω・ノ)ノアレ?
残っている5枚を良く見てみれば、萎れてたのが復活してるじゃないですか!
「そうか~葉っぱだけになっても、根が出て水を得られれば、
子の為に萎れていくだけではなく、親の葉自身も生きていけるんだね~」
って、このとき気付きました[ひらめき]




↓5月31日
ブロンズ姫





↓6月16日
ブロンズ姫





↓7月6日
ブロンズ姫





↓7月20日
ブロンズ姫
この時点までは残り5枚の親の葉は残ってました。





↓8月17日
ブロンズ姫
これが最新の写真。
葉を取って葉挿し開始から5か月弱でこんな感じになりました^^
親の葉が残っているのはついに2つになりましたw
色はイマイチだけど、秋になったらちゃんと紅葉してくれるかな~?





ベテランさんには大したことではないと思いますが

初心者にとっては、葉挿ししやすい種類とはいえ

ここまで大きく育ってくれて、とても嬉しいことですね~(*´▽`*)

こんなにちゃんと写真を撮るのは最初だけかもしれないですけど(笑)



このブロンズ姫の今後や他の葉挿しも、また記事にしたいと思います^^





最後までありがとうございました!





***************


ご訪問ありがとうございました^^

「にほんブログ村」ランキングに参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


同じく「人気ブログランキング」にも参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪

多肉植物 ブログランキングへ



nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

みかん

先日はご訪問ありがとうございました♪
ブログのトプ画のコは透明な部分があるのですか?
カメラもこだわってらっしゃる? とてもキレイ!
手をかけるとちゃんと答えてくれるなんて
多肉ちゃんも可愛いですね^^
by みかん (2014-08-29 21:08) 

らむざ

みかんさんこんばんわ^^
nice!とコメントありがとうございます!

そうなんです、葉に窓と呼ばれる半透明の部分があるものがあります^^
光に透かすととってもキレイですよ~!

カメラはコンデジですが素人なりにこだわったつもり(笑)
「カメラ」と「写真」は素人ですが、「画像」という意味では
仕事で画像データをいじることもあるので、ロゴ入れたりしてます^^
またココちゃんとナッツちゃん見に行きますw
by らむざ (2014-08-30 22:23) 

mimimomo

おはようございます^^
ただ土の上に置いておくと言う感じで、これだけ見事に成長するのですね~
恐るべし多肉^^
そろそろ紅葉を始めるころかしら。
by mimimomo (2014-09-04 06:16) 

らむざ

mimimomoさん、おはようございます^^
ホントにすごい生命力ですよね~!
このブロンズ姫も綺麗に赤く紅葉してくれるといいな~^^
by らむざ (2014-09-04 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0