So-net無料ブログ作成

姫の葉挿し [多肉-グラプトペタルム]

今回はブロンズ姫の葉挿しの記録。

でも以前に紹介したブロンズ姫の葉っぱではないんです。

まえに寄せ植えセット?みたいものを買ったんですけど、

それに入っていたブロンズ姫の下葉を取ったときのものです。



セットに入ってた他の多肉も、下葉を取ったものはとりあえず全部転がしておきました。

ブロンズ姫以外は葉挿しで芽が出やすいものかどうか全然知らなかったけど、

すぐ捨てちゃうのはかわいそうだしね。



↓こんな感じに。
葉挿し
使った後に余ってたシリカを敷いて並べてるっていう・・・
もう土ですらない適当さ加減。。。^^;



ちなみに真ん中とその上あたりの、真っ赤な虹の玉とオーロラは

寄せ植えセットとは関係ない別もの。

(オーロラは「やっぱり先祖返りしちゃうのね?」の記事のやつです)



ブロンズ姫は葉っぱ8枚ありましたが、8枚すべての葉が発芽しましたよ^^




↓2014年4月1日
ブロンズ姫
葉っぱを取ったのがおそらく3月23日。
約一週間で芽が出てきました!

そうそう、はじめのほうは写真のアングルとか全然気にして撮ってなかったので
バラバラでゴメンなさいw





↓4月6日
ブロンズ姫





↓4月11日
ブロンズ姫
発芽から10日でこれ。
小さいせいか生長がすごく早く感じますね~^^





↓4月19日
ブロンズ姫





↓4月26日
ブロンズ姫
小っちゃいけどちゃんと形になっててカワイイ[揺れるハート]
ブロンズ姫
下の写真の葉は、芽が一つではなく周りにも3つくらい出てきてますw





↓同じく4月26日
P4260388_800.jpg
8枚全部見るとこんな感じ。
土の上じゃなかったので、ここまで全然水は遣ってないんだけど
それでいいのかな?^^;





↓5月5日
P5050447_800.jpg
植え替えるタイミング良くわからなかったけど、
さすがに親の葉が萎れてきたので、ようやく土に植えました!

今思えば、8つ全て植えるには小さかったけど・・・まぁどんまい!w





長くなってきたので今回はここまででw

またあとで続きを書きます~。



最後までありがとうございました^^



***************


ご訪問ありがとうございました^^

「にほんブログ村」ランキングに参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


同じく「人気ブログランキング」にも参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪

多肉植物 ブログランキングへ



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0