So-net無料ブログ作成
検索選択

もうちょっと何とかならないものか・・・ [多肉-パキベリア]

梅雨明けはまだなの?!

って思って調べてみたら、

平年は7月20日頃ってことだった。(関東

もっと早いもんだと思ってたw

毎年のことなのに覚えてないもんですね~^^;







今回の記事は、多肉を育てている方なら感じていることではないかと思いますが、

多肉植物の名前についてです。

ワタシみたいな初心者が偉そうに言うのもどうかという気もしますが(^_^;)



お店や書物、サイトなどによっていろいろ違いがありますよね~。



いまさら簡単に名前を統一することは出来ないとは思うけど、

もうちょっと何とかならないですかね?w



と言いつつも、結局「仕方ないのかな」と思ってしまう事なので

ただ同意を求めたいだけのことなんですけどね^^;







例えば、ハオルチア属はアロエ科なの?ユリ科なの?

これは分類体系?学説?とかの違いみたいですね。

「アロエ科はユリ科から分岐してるからどちらとも言える」

みたいなこともどっかで見たことがあります。

学術的に一本に絞られていないのではもう仕方ない!




それから、先日ダイソーに行ったら・・・

ゴーラムに「カランコエ属」、虹の玉に「カランコエ属」、

その他いくつかにも「カランコエ属」・・・・・そうか、みんなカランコエか(笑)

百均だしそういう意味では仕方ない気もするけど、

これは明らかにただ間違えているだけなので、

生産者さんかどこか名札を付けているところで正しく付けて欲しいところですw






あとは見た目が似てて、同じものなのか違うものなのかわからないってやつ^^;

ワタシの持ってるので言うと、前回の秋麗の記事で一緒に載せたグラウカ。 

写真は使い回し~ヽ( ´ー`)ノ

グラウカ
写真左  ベンケイソウ科 パキベリア属 グラウカ [ ×Pachyveria ‘Glauca’ ]

じつはこれは、買った時お店の方に植物の名前を聞いたら

「虹の玉と秋麗とロンギフォリウムです。」

「ロンギフォリウムは千代田の松に似てますが、もう少し葉が長細いんです。」

って教えてくれました。



はじめはそれで納得してたんですけど、よくわからなくなってきて

あとから調べたんですが、たしかにロンギフォリウムとして

一番出回っているのはこれのようです・・・

(参考までにデータベースさんのパキフィツム属ロンギフォリウム→コチラ


でも、ロンギフォリウム・千代田の松・コンパクツム・グラウカ・アメジスト・グラウクム、

この辺りを検索すると、もうゴチャ混ぜ^^;;;


ちなみにワタシの持っている本には、「パキフィツムの群雀」の学名が

ロンギフォリウムになってます。



で、ここからは自分で調べたんじゃなく、他サイトさんの受け売りですが~

どうやら本当のロンギフォリウムはこれっぽい→コチラ
(Habitat Picturesというタブで他の画像が見れます)

これがパキベリアのグラウカ→コチラ

↓うちのとそっくりです。
グラウカ


花もパキフィツムよりパキベリアっぽいとのことで、

ロンギフォリウムで出回ってるやつはパキベリア属グラウカではないか、

と言うことです。


実際ネットショップでもグラウカとして売っているお店もあるようで、

ワタシ個人的には、うちのやつはグラウカということで行こうと思いましたw



そんなこんなで、なるべく正しく表記しようと思い、

(調べてわかる範囲で、しかも結局間違ってる可能性もあるけど)

前の記事の名前も少し直しました。




以上、また長くなってしまったw

最後までありがとうございました^^







☆おまけ☆
多肉は全く関係ないですが、めっちゃカワイイので見たことない方はどうぞ!
ハムケツ・・・癒されます[揺れるハート]





***************


ご訪問ありがとうございました^^

ランキングに参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


▼同じく!

多肉植物 ブログランキングへ




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

美美

我が家にも多肉植物がいくつかありますよ~
おぼろ月夜、キンコウセイ、コダカラソウ、など
金のなる木もそうかな。
どれも可愛い子たちです^^
by 美美 (2014-07-15 23:51) 

らむざ

美美さんこんばんわ^^

おぉ~いいですね!
金のなる木は、玄関先などに置いてあるのを良く見かけますね~。
うちにはないけど^^;
by らむざ (2014-07-16 03:34) 

mimimomo

こんにちは^^
多肉にも色々あるようですが、葉が丸いとか、長いとか・・・そのくらいしか区別がつかないわ。
by mimimomo (2014-07-17 11:57) 

らむざ

mimimomoさんこんにちわ^^

ワタシも初心者なので分からないことだらけですけどね~w
by らむざ (2014-07-17 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。