So-net無料ブログ作成

秋麗の具合が・・・? [多肉-グラプトセダム]

台風がすごいことになってるみたいで[台風]

皆さんお気を付け下さい(>_<)

関東には金曜あたりに接近するみたいだけど・・・どうなるかなぁ。






最近拝見させてもらっているブログがあるんですけど、

そちらのブログの少し前の記事に、

グラプトペタルムにブツブツが出来てしまうっていう内容の記事がありました。

(コチラです→ ゆぽぽさんの多肉超絶初心者の歩み:グラプトを~

その記事を見てから数日後、なんとなくうちの秋麗を見てみたら、

「あれ?なんだこれ?なんか変;;」

「そういえばあの記事にちょっと似てるかも?」と

ちょっとした異変?に気付きました。


ということで、今回はその秋麗の記録を。







↓今年3月に初めて寄せ植えの鉢を買いました。

下の写真が購入時。(2014/03/04撮影)
DSCF1057_800.jpg
DSCF1038_800.jpg

DSCF1047_800.jpg
<右側>ベンケイソウ科 グラプトセダム属 秋麗 [ ×Graptosedum 'Francesco Baldi' ]
<左側>ベンケイソウ科 パキベリア属 グラウカ [ ×Pachyveria ‘Glauca’ ]
<中央奥>ベンケイソウ科 セダム属 虹の玉 [ Sedum rubrotinctum ]

虹の玉以外の二つは持っていなかったことと、

全体的な寄せ植えの形が気に入って買っちゃいました(*´з`)


もちろんこの時点では問題無しですよ。






↓次にこちらが約2か月半前。(2014/04/26撮影)
P4260386_800.jpg
P4260380_800.jpg

これもまだキレイですよね~?







↓そして最新の写真。(以下全て2014/07/06撮影)
P7060956_800.jpgP7060961_800.jpg

虹の玉は徒長しまくり^^;



↓問題の部分を拡大!(画像をクリックするともう少し大きく見えると思います)
秋麗
秋麗
秋麗
秋麗

それぞれ生長点付近の、新しく伸びてきた小さな葉を見てください。

4月の時点での生長点と明らかに違い、

小さな葉の先端もしくは全体が赤っぽかったり黒かったりしてキタナイ((+_+))

そして小さいのでよく見えないけど、ブツブツしている様にも見えるし、

少なくとも以前の写真のようにキレイな表面には見えない[もうやだ~(悲しい顔)]

少し大きくなった葉にも、ちょっとだけどポチっとでっぱりが見えます。


ひとつの株から5本に枝分かれしてますが、

その5本の全てが同じようになってます。(上の写真はそのうちの4つ)

このまま生長したらどんなふうになっちゃうのか

想像すると怖い(´Д`;) 





グラウカ

↑こちらは同じ鉢に植えられているグラウカですが、

秋麗のような症状は全く無く、至って綺麗な状態です。

とっても綺麗なグリーン(*´ω`)





考えられる原因は・・・

じつはうちの多肉の中で、この鉢にだけカイガラムシがいるんですよ~( ;´Д`)イヤー

見つけたら駆除してるんだけど、今のところ薬の類は使っていません^^;

やっぱりコイツが原因ですかねぇ・・・。


ひとまず様子を見ていきたいと思いますが、

薬の使用も検討したいと思います(´・ω・`)





長くなりましたが、最後までありがとうございました^^



***************


ご訪問ありがとうございました^^

ランキングに参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


▼同じく!

多肉植物 ブログランキングへ




nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

ゆぽぽ

こんばんはー!
早速お邪魔しに参りましたっ(`・ω・´)ゞ

我が家とはまた違う症状ですね~!
なんでしょう…。
わからないと心配ですよね(; ・`д・´)
我が家ではカイガラさんが発生していないので
比較することも出来ず…。
参考にならなくてごめんなさーい(´;ω;`)
by ゆぽぽ (2014-07-09 22:08) 

らむざ

ゆぽぽさんへ

こんばんわ^^
早速見に来てくれてありがとうございますw

あ゛~謝らないで下さいな^^;
悪いのはきっとカイガラムシ・・・うん、
絶対、きっと・・たぶん・・・おそらく・・・・あるいは;;
by らむざ (2014-07-10 01:07) 

mimimomo

おはようございます^^
綺麗に育てていらっしゃるのに、ちょっとした異変、気になりますよね。
お薬でも見つかればいいけれど。
by mimimomo (2014-07-11 09:02) 

らむざ

mimimomoさん

おはようございます!
コメントありがとうございます^^
原因がちゃんと分かればいいんですけどね~^^;
by らむざ (2014-07-11 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0