So-net無料ブログ作成
検索選択

オーロラ [多肉-セダム]

もう7月かぁ・・・。 今年も半分が終わっちゃったのね。


ところで、梅雨はまだ明けないのかな~?

たしか火曜と水曜は晴れてくれたけど、また梅雨空に戻っちゃったよ。

多肉ちゃんにもっと日光を[exclamation×2]







さて今回は、オーロラの記録を。

定番な多肉が続きますが、初心者なのでご勘弁をw



多肉植物 オーロラ
ベンケイソウ科 セダム属 オーロラ(宇宙錦)
[ Sedum rubrotinctum var. Aurora ]

言わずと知れた、虹の玉の斑入り。

虹の玉も良いけど、ワタシはどちらかと言うとオーロラのほうが好きw


今この記事を書きながら・・・

そういえば、虹の玉の斑入りなのに「虹の玉錦」とは聞いたことないなぁ?

って思い、「虹の玉錦」ってググってみたら・・・

なんか中国語?のサイトばかりヒット致しましたですよΣ(・ω・ノ)ノ!

どうやら中国語では「虹之玉錦」。

日本ではそう呼ばないみたい。なんでだろうね~w







多肉植物 オーロラ
↑これがお迎えしたとき。(2013/11/04撮影)

前回のブロンズ姫もそうでしたが、始めの頃に買ったものは

1号鉢に入るくらいの小さい株が多くて、このオーロラもそのひとつです。







多肉植物 オーロラ
↑約2か月後。(2014/01/19撮影)

ちょっと徒長ぎみ。そして室内で育てているせいか、紅葉がいまいち(´・ω・`)

んじゃ外に出してみるか~w ってことで屋外に。





多肉植物 オーロラ多肉植物 オーロラ
↑さらに2か月後。(2014/03/23撮影)

真っ赤になりました[exclamation]

なんかサクランボみたいな色で、ちょっと美味しそう・・・(´¬`)

もうちょっとピンクっぽい色を期待したんだけど・・・まぁおっけ~w

カワイイ子供も芽を出しました[るんるん]


上のほうはギュッと締まってくれたけど、

徒長しちゃったところはもう仕方ない。







多肉植物 オーロラ多肉植物 オーロラ
↑と言うことで、カット[exclamation](同じく2014/03/23)

挿し芽(挿し穂?挿し木?)してみることに。







多肉植物 オーロラ
↑カワイイ卵型の器にテマイラを入れて挿しました。(同じく2014/03/23)

普通は切り口を乾かしてから挿すと思うんですけど、

今回、そのまま挿しました^^;;;

テマイラなら大丈夫っしょ! みたいな感じでw

もちろん水は遣ってないですけどね。







多肉植物 オーロラ多肉植物 オーロラ
↑約3か月経った現在。(2014/06/24撮影)

根が出るまでのつもりが、いまだにそのまま^^;

色はだいぶ緑になりました。

切り口の辺りには新しい芽も^^

この調子で少しずつ殖やしていきたいです(´ー`)





今回はこの辺で。

最後までありがとうございました^^



***************


ご訪問ありがとうございました^^

ランキングに参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


▼同じく!

多肉植物 ブログランキングへ



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました。
真っ赤な多肉、きれいですね。
by mimimomo (2014-07-07 06:15) 

らむざ

mimimomoさん

おはようございます~^^
こちらこそ、ご訪問・コメントありがとうございます!
またお写真見に行きますw
by らむざ (2014-07-07 11:06) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
多肉は増やしやすいので楽しみですね(^^
よろしければまたお越しください。

by 美美 (2014-07-08 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

つやつやぷくぷくでかぁいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-09 17:18) 

らむざ

美美さん

こちらこそありがとうございます^^
また行きま~すw



ぼんぼちぼちぼちさん

ご訪問ありがとうございます!
つやつやぷくぷく、毎日眺めてますw
by らむざ (2014-07-10 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。