So-net無料ブログ作成

なんか黒い・・・ [多肉-ハオルチア]

またハオルチアだけど・・・まぁいいかぁ~w





最近のオブツーサの様子なんですが、

なんかね、黒いんです! っていうと言い過ぎかもしれないけど、

葉焼けしたみたいに茶色っぽくなってる・・・。

そう、育て始めて間もない頃に

日に当てすぎて茶色くなったときと同じ感じに見えます。

オブツーサ

曇った日の夕方に撮ったので写真自体が暗いですけど・・・。

子株まで茶色くなってる;;

直射日光には当ててないんだけどなぁ・・・なんでだろ?

ちなみにいつも置いてる場所は、北向きの窓辺です。

窓はすりガラスみたいな感じで、季節によっては西日がほんのちょっと当たる時があるくらい。





オブツーサ

別の角度だとそれほどでもなく見えるけど~

前の記事の写真と比べると、全体的に色つやが悪いんですよね~。

まあ撮ったときの光等の条件や撮り方の違いももちろんありますけど^^;





オブツーサ

それと、色とは別の話ですけど・・・

上の写真だとわかりやすいと思いますが、

一部の葉っぱが三角になったり、平べったくなっちゃいましたw


春になってからけっこう生長したと思うんですが、その際に

用土が普通の土ではなく、テマイラを使ったハイドロカルチャー的なものにしているので

それが植物の生長に合わせて動きづらく、まわりの葉が外側に広がりにくいために

新しい葉が圧迫されつぶれて育っちゃったのです^^;


一か月くらい前にそれに気付いて、根本の用土を少しどけたので

それからは真ん中から少しずつ広がってきました^^

これはハイドロカルチャーのデメリットのひとつですね~[ふらふら]



まあそれは良いとして、ひとまずは茶色くなっちゃたのが

戻ってくれることを願って様子を見ていきたいと思いますです。


次は・・・ハオルチア以外の記事を書こうかな・・・w



***************


ランキングに参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


▼同じく!

多肉植物 ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

けんぞう

はじめまして
ちょっと黒いですね
心配ですね、原因はなんなんでしょうね
回復して元気に育つといいですね。

by けんぞう (2014-06-29 14:43) 

らむざ

けんぞうさんへ

はじめまして~^^
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。

やっぱり黒いですよね^^;
注意して様子を見ていきたいと思いますw


by らむざ (2014-06-29 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0