So-net無料ブログ作成
検索選択

オブツーサ トゥルンカータ [多肉-ハオルチア]

今度こそ多肉の記事をw


オブツーサ トゥルンカータ1
ユリ科 ハオルチア属 オブツーサ トゥルンカータ
[ Haworthia obtusa ‘Truncata’ ]
和名や別名、流通名など:雫石

(※植物の名前に関しては、基本的には入手したときの名前で記載します。)





このオブツーサが私の初めての多肉植物です^^

でもサボテンはそれより半年くらい前から育て始めてましたw

その話はまたの機会に^^;





ハオルシア属にはいろいろな種類がありますが、

葉の先が「窓」と呼ばれる半透明の部分を持つものが多くあります。

オブツーサ トゥルンカータ2

光に透かすととても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]





トゥルンカータは原種のオブツーサに比べ、より小さめで葉が丸っこい種類だそうです。

オブツーサ トゥルンカータ3

上の写真は買って間もないときの植え替える前のものです。(2013/11/03)

買った時のビニールポットのまま、ガラスの器にポコっと入れてましたw





下の写真が一ヶ月後くらいに、他のものと一緒に植え替えた状態。(2013/12/09)

オブツーサ トゥルンカータ4

一緒に写っているものは、中央がシンビフォルミス。

下のがグラキリデリネアータです。


私の変なこだわりで、ハオルシアはガラスの器(グラス)に植えてますw

鉢がガラスの器ということで、用土には見た目重視?で

「テマイラ ウォーターサンド」というものを使ってみました。


正直、多肉植物にはどうなのかなぁ〜と思いましたが、

初めはいろいろ試してみよう!と言うことでこれにしましたw


その使用した感想等はまた別の記事で。

今回はこの辺で。オブツーサのご紹介でした。。。




***************


ランキングに参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


▼同じく!

多肉植物 ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。